ガラスのサラダボウル



時々、思い出したように息子氏が行きたくなるお店。

ロイヤルホストicon28

しまじろうねこ

幼児教材とかにはお世話になっていないのですが、

しまじろうのお子様メニューがお気に入り。


母は決まって

「チキンシーザーサラダにわとり

前はパンが選べたのですが、最近は無いみたいでがっくしface04


シーザーサラダ、

とにかく好きface05

なので、家でも作るのですが


やっぱり、

この爽やかなガラスのサラダボウルよつば!いー!


今日の午後は、

サラダボウル探しの旅にでようか知らんicon16


このごろ息子氏、

忍者に目覚めたらしく、

「手裏剣投げたいっつっ!!」

というので、わくわく母さん作りました↓



しゅっっしゅっ赤ちゃん

と当てられて、

「ぐぐぅっ やられた。。。」

をエンドレス・・・・誰か雇いたい・・・。。

兜も飾って、立派な武士柏餅になるのだぞってリビングなのに、

影の軍団なんだってっ!


4年前の自由人。


この前までは、

「ロケットになりたいから、お尻に火をつけてっface02

だったのにねーface03  


2009年04月30日 Posted by kinoko at 13:40Comments(0)そとご飯

バニラシチュー



あまりTVを見ない私、

久しぶりに見ていた土曜日。

想像を絶するお料理の数々face08

その中でも

「お子様大好き、スィートシチュー」に

大きな子供(三十路とっくに越。。)

「作って、つくってぇ~face05


このレシピ、簡単なのでシブシブ作りました↑


このシチューの要はこちら↓



ま、ま、まさか。。。



NO~~~icon16

自分で料理しておいてなんですが、

お野菜を煮込んだところに「バニラアイス」を投入した時は、

「にょほーーicon10

って心の中で叫んでいたのだったっ。


出来上がって、

恐る恐る試食。。。


「ほー!なかなかきらきらピンク

スィートコーンの甘さのような、

まさにお子様向けのシチューでございます赤ちゃん

かなり簡単なので、

困ったときはバニラアイスとなる予感face03

  


2009年04月29日 Posted by kinoko at 20:03Comments(4)キッチン

なめたけが止まらないっ



いやー、きのこ大好きkinokoでございます。

きのこ大好きなのに、

『なめたけ』

自分で作るという発想がなく。

151*yaちゃんの美味しそうな画像で、

作れるんだ、そうよ、作れるのよface08

と気がつきまして。


早速icon16


こんな感じ。

出来立ての、ほかほかナメタケ、

すごーーーく美味しいっface05

食べだしたら止まらないー。

151*yaちゃん、この場を借りて感謝!!

  


2009年04月28日 Posted by kinoko at 17:49Comments(2)キッチン

ぢっと 手を見る



とっても美味しそうなクレソンが手に入ったので、

お水にさしたら、

キッチンにグリーンよつば 

食べるのためらっちゃうぶた


このグリーンな写真、


携帯で撮ろうとして、


手が写りこんじゃって失敗しっぱいicon10



削除しようとして、がっくりドクロ


なんて、、、

生活感丸出しの親指・・・・face08icon11


きっと、

息子氏はザラザラの手を母の手って認識してるかも…


『がんばってたくさんお仕事しているお手手だよ。』

とか、

もしも夫男の子に慰められたら、凹むなー。


今日は、

キューティクルオイルでもぬりぬりきらきら黄色しよーかな。







  


2009年04月28日 Posted by kinoko at 10:43Comments(4)ひとりごち

帳尻あわせの月曜日



月曜日icon02


本当は

大きな子供男の子&子鬼4歳児赤ちゃんがいない間に、


のんびり読書本&音楽~


と思ってましたがはかない夢だった・・・


週末に、

ダラダラ ゴロゴロ グーグー していたら

「お客様お断り。」

と貼り出したくなるようなリビングに・・・icon10


埃のツケ、洗濯のツケ、保護者あてプリントのツケ たまっております。


現在、

帳尻あわせの8合目。

もう少しなんだけど、集中力切れてネット徘徊でございますコーヒー


息子氏赤ちゃんには

「ぜんまい必笑団子剣風三色だんご

オヤツ。

みたらしのタレをかけて、もくもくと食し。



さて、

もう少し、がんばりますかっicon16  


2009年04月27日 Posted by kinoko at 14:59Comments(2)おやつ

はじける金曜日


朝パンケーキの残りでドーナッツ。


幼稚園生活ひよこ2週目ラスト、金曜日。


子供たちも先生もお疲れのためか、朝からテンション高め爆弾


息子氏赤ちゃんも、お帰りの頃なのに、まだ

「ぎゃはぎゃはーーっ」

と風が吹くだけで笑う始末face07


家にてこのテンションでは母持ちませんので、

公園にて発散はっさんっicon16icon16



お友達とはじけておりました


帰り道のお買い物icon17

はじける4歳児たちを追いかけて、

めったに足を踏み入れないゲームコーナーにicon10


ワタクシ、

とにかくゲーム苦手icon11

UFOキャッチャー歴も2回・・・


しかし、

どうしてもやりたいというので100円入れてすくってみたら!


どんっicon10

完全に、ビギナーズラックきらきら黄色

ダイエットの道は険しいのだっ・・・ぶたブー




  


2009年04月24日 Posted by kinoko at 16:01Comments(10)息子

じゆうちょう


幼稚園の帰り、細々した用事とお買い物。

ヨークベニ〇にて、息子氏と母を釘付けにしたコレ


豆しば。。。

自由人にぴったり「じゆうちょう」


私が小さい頃は、

ジャポニカ学習帳、表紙は昆虫でいやだったなぁ。。


お好きなようにお使いくださいっicon23


ネタ?な感じの今日の午後なのでしたーface03  


2009年04月23日 Posted by kinoko at 16:29Comments(4)おきにいり

カロリーOFF ナゲット



今朝も息子氏、

「幼稚園はつぶれましたーicon23

なんだかんだ訳の分からない事を言いながら、

それでも

元気に登園してゆきましたひよこひよこ

仲良しの女子もできたようで、

「今日はHちゃんと、『水族館』の絵を描いたんだ~きらきら黄色

と、お目目キラキラの報告。

女の子「水族館?何を描いたの?お魚魚??」

赤ちゃん「水ーーー!」

「・・・・・face07ソウデツカ・・・」


さて、

写真は昨日の晩御飯。


夫のカロリー計算生活のため、


「カロリーOFFナゲットにわとり


鶏の胸肉だけで作るところを、

「おから」で。



混ぜる前・・

【材料】
生おから 200グラム
鶏胸肉  1枚(細かく刻む)
たまねぎ 半分(みじん切り)
卵    1個
じゃが芋 1/2個(すりおろす)
片栗粉  大3
豆乳クリーム カップ半分位
コンソメ 1個
塩コショウ 

混ぜて成形して、揚げるだけicon23

*この分量、大量にできるのでお気をつけください。。。(多分6人分くらいできます)



この、

夫のカロリー計算生活2ヶ月半、5キロ減・・・

う、うらやましい・・・・・ぶたブヒブヒ。。。

同じもの食べているんだけどー。。。?

ランチが決め手?




  


2009年04月23日 Posted by kinoko at 10:05Comments(2)キッチン

お弁当の練習




息子氏のお弁当おにぎり開始まであとわずか。


息子氏の自由度赤ちゃんから想像するに、

このお弁当の30分が一番危険なのだface07。。。


お弁当食べながらしゃべりまくりボロボロこぼす、

お友達のお弁当偵察の旅に出る、、、などなど想像すると苦笑い。


そこで、

ランチはお弁当にして、練習はじめましたicon28

案の定、

お弁当がうれしすぎて、お弁当に手をつけるまでに時間かかるかかる・・・


そして、やはり、

お試しで入れてみた「アンパンマン&バイキンマン」のポテト。

眺めてみたり、しゃべらせてみたり・・・


結局アンパンマン&バイキンマン食べずface10

カレーピラフのおにぎりは好評でしたが。

少しでも可愛いお弁当きらきら黄色と思っていたけど、

ダメだったっicon10

可愛いお弁当計画は、無期延期。


明日は、

地味~なお弁当つくってみよーっとface02

  


2009年04月22日 Posted by kinoko at 16:01Comments(4)息子

キャビアチョコ



チョコが大好きなワタクシの父より、

チョコのプレゼントicon27


「キャビア魚チョコ」


ステキなパッケージに、粒粒がいっぱい!


粒々大好きな息子氏に一気に食べられないように、少しずつ少しずつface03



今日のひとり時間は、

キャビアチョコとコーヒーで「宮部みゆき」コーヒー


ついつい夢中になって時を忘れるので、


首からタイマー。。。。


ウルトラの母でございますface02icon10

怪しい天気に「怪談」なかなかicon23












  


2009年04月22日 Posted by kinoko at 10:28Comments(0)おやつ

白目でおやつ



幼稚園もんきちょうから帰ってくると、

「あ~お腹すいたっ♪」

と息子氏。

「楽しかったぶた??」

と聞くと、


「たのしかった…でも、さんかく書けなかったよー。」

と。

工作は好きだけど、お絵かきが苦手な息子氏。

きっと、

血だらけな感じに、お絵かきしてきたんだろうな~face02icon10


昨年秋の頃の塗り絵…

苦手なお絵かきで消耗したのかな?


食欲と睡魔を闘わせつつ、白目でおやつ赤ちゃんZZZ

今日は豆乳クリームで作ったパンケーキ。

牛乳うしよりもしっとり。


椅子に座ったまま、

ちょこっと、うとうとしたら、充電完了しちゃった。

スピード充電icon16、さすが4歳。


明日も早起きicon01

今日よりもっと早く起きて、絵本読んでから出発しよーね~。
 (自由人、新聞読んでいる夫をマネマネしたいんだって。)

  


2009年04月21日 Posted by kinoko at 14:43Comments(2)

ささやかな女子時間


サラダマリネ


息子氏が幼稚園に入園して2週目。

ようやく、

元気に登園してくれて、ジーンface10と感動。


息子氏赤ちゃんのいないひとり時間、


なかなかゆっくりおしゃべりできないお友達と


朝マックでペラペラペラペラ…   
      いつもと違う脳を使った感じっメガネ


女子力UPきらきらピンク。。。。


と言うより


おばちゃんパワー充電いたしましたface03icon10






母のささやかなお楽しみ、1時間で終了~icon16


喋るのに夢中で

朝マック味わうの忘れてバクバク食べてしまったっicon10


次回は

プレミアムコーヒーだけでいいかも。


朝のマック、お腹にたまるぅ~ハンバーガー


プレミアムコーヒーコーヒー

おかわりをお願いできるんですね、知らなかった~~。。。

今まで、多めに飲みたくてMサイズ買ってました、あーあ・・・。


ひー女史、また朝ミーティングしよーね~ぶた

  


2009年04月21日 Posted by kinoko at 07:52Comments(0)ひとりごち

めで鯛やき・・・



息子氏の誕生日、


私は手抜きケーキ。


夫は、

「紅白鯛焼き」。


ピンクの鯛焼、なかなか趣あります、春を感じる桜あんっ桜





幼稚園生活第2週、


息子氏もどうやら

「幼稚園は毎日行くもの」と理解した様子。


icon01起きて、


「今日は父はお仕事? 僕は、幼稚園?」


と。


「そうよ~きらきら黄色


と私がうれしそうface03に答えると、



「しかたないなぁ~行ってみるかぁっ力こぶ


だそうで・・・・


母のために行くらしいです、幼稚園・・・icon10

ま、

実際、母はちょこっと自由時間な訳で。

息子氏、

本質をズバリっ!ってところかもface02icon11






  


2009年04月20日 Posted by kinoko at 14:53Comments(6)息子

4歳おめでとう!



息子氏、4歳かぁ~・・・。

早いなぁ。


誕生日なので1日「王様」。

プレゼントに囲まれて、ウキャウキャしております。


写真のケーキ

うっかり寝坊しちゃったので、

スポンジは無し。


レアチーズ&生クリームケーキに

息子氏のリクエストにより、フルーツ山盛りですケーキ



手抜きでごめーんicon10


幼稚園生活に入った息子氏、

4歳の1年間、

色々な事を経験して、かっこいい年少さんになっておくれ!

  


2009年04月19日 Posted by kinoko at 14:12Comments(10)

毎日全力。。


今日のおやつはポンデシェイキー

矢島美容室の一番きれいきらきらピンクな人、DJ OZMAだったんだー衝撃~!

と、言ったら、

そんな君が衝撃なのだけどーicon10

といわれた妻でございます…


だって、TVに疎いんだもーンおばけ

教育テレビは詳しいけどっicon10


毎日力いっぱい生きている息子氏、

幼稚園でも全力、

ランチも全力、



ポンデシェイキーもフリフリ全力…


午後のお友達とも全力icon16

お風呂も全力…


そして現在

全力で就寝中、寝相が時計回りでございます。


毎日こんなに頑張ってるのに、

これ以上は求めないよっface06

とか、寝顔に言ってみたりしてface04


幼稚園が嫌だと泣いたって、色々反抗したって

全部が力いっぱい。

今日もお疲れ!







  


2009年04月16日 Posted by kinoko at 21:59Comments(2)息子

さとうとバニラと


さとうとバニラと

今朝も、息子氏とのかけ引きに30分。


「よーちえん、行きたくないっつっicon08


「でも、今日も行くって先生とお約束したから行こうねー♪


「やだやだやだやだやだーーーうえ~んface10


「どーして行きたくないの?」

「おうちにいたいの、あーさん(母の事)可愛いから。。。」


「・・・・face08


見え透いてますよ、、、息子さんicon23

色々考えるねー、3歳児!


今日は、幼稚園後、お友達と合流の予定女の子

ちょっと足を伸ばして、「さとうとバニラと」

でお茶でもしようか提案してみよーっとface05

  


2009年04月16日 Posted by kinoko at 10:44Comments(2)おやつ

ピラフ定食



息子氏のリクエストにより、

「ピラフ定食コロッケつき」



ガリガリガリガリっ

お手伝いもしてくれました。

パン粉がなかったので、

息子氏が車麩を粉におろしてますっ!



我が家の場合、ワンプレートではなくて「定食」icon23

息子氏が生まれる前、

夫の友人4~5人が毎週のように夕食を食べに来ており、

定食作っていたっけぶた

餃子定食はA定食。

焼き魚定食はB定食。

ハンバーグ定食はC定食などなど

まぁ、

ABC~はあるけれど、選択の余地なし。

私の気分で出してましたっicon10

日替わり定食屋さんでしたね。。

なつかしいな~。

友人たちも今は良きパパたち力こぶ

夏にキャンプで集まれるといいなぁぁ海  


2009年04月15日 Posted by kinoko at 19:36Comments(2)キッチン

自分時間



今日もお弁当もってお花見は難しいなぁ。。。桜

3万石のカフェでお花見しようかしら?


幼稚園生活3日目。

今朝の息子氏、

「幼稚園、今日はお休みのはず赤ちゃんicon10

と、勝手にお休みにしようと企てており。


色々考えるなぁーと母、吹き出しつつ

あっさり、制服スーツにお着替えさせられ

息子氏の計画、失敗に終わりました。残念でしたっface03

そして、やっぱり今日も号泣の朝なのだった・・・




私の一人時間、あまりにも短くて

コーヒー飲んだら終わっちゃう・・・。


明日こそ、

自分メンテきらきら黄色したいなぁ。  


2009年04月15日 Posted by kinoko at 10:37Comments(2)ひとりごち

ちょっと寄り道、とっぴー



もんきちょう、まだ落ちずに咲いているかしらん・・・。


今日も幼稚園で

ガラスも割れるかと思うほど泣いちゃった息子氏face10

お迎えに行く頃には笑顔になっておりましたface01


しかし、

制服の上着スーツの袖口・・・しろーい筋がいっぱいでカピカピっicon10

鼻水の化石と思われます・・・icon11


「明日も幼稚園??」

と何回も質問する息子氏。


今週は後3日、がんばってくれたまえicon23


今日のお昼も

開成山公園の桜というより、

屋台に行きたい息子氏を連れて出かけましたが

暗雲立ち込めてきたので、

ちょっと寄り道とっぴー熱帯魚



120円のドリンクバーなど楽しんだりしてっ。



お会計後、コインを下さって

メロンパンナちゃん号乗車サービスが嬉しい!

もうすぐ4歳だけど、

この手の乗り物すごく楽しいらしい。


明日はお天気も回復しそう桜

お弁当もって、明日こそ花見ランチだね!


  


2009年04月14日 Posted by kinoko at 16:32Comments(0)そとご飯

ピーさんに相談する



幼稚園生活2日目。

やっぱり朝から激しく泣いておりましたicon10

バタバタ暴れつつ、お教室に去ってい行きましたface07

まだまだ先は、長いのだ。。。。


写真は

「くまのピーさん」

ネーミングは息子氏。。

なんだか、

中国のテーマパークの着ぐるみみたいに微妙なネーミングicon11


今朝、ピーさんに息子氏

「幼稚園、行きたくないんだよねー絶対。」

と相談しておりました。

答えは返ってきたのかな?face02ウフフっ  


2009年04月14日 Posted by kinoko at 10:29Comments(0)息子