GWだけど。



世間ではGWですが、我が家は通常営業です。

カレンダー通り休みなんですが、混雑承知でおでかけする根性無しでございます。

行列はとにかくスルー。

デパートの北海道うまいもの市とかも苦手です。

で、今日は

プラレールを黙々と作ったり。

シャボン玉なんかしたりして。ふつーすぎ。

私は、夜中に



いまさら「wataridori」

見ています。2003年からずっと見たかったけど、なかなかチャンス無くって。

DVD借りに行っても、忘れたり、優先順位が低かったりで。

どうやってこんなに鳥の近くで鳥の目線で撮影したんでしょうか、不思議。





  


2008年04月27日 Posted by kinoko at 02:45Comments(0)

豆腐バーグ



明日から、GWですが、まったく予定の無いkinoko一家でございます。

一応、実家めぐりはスケジュールにはいってますけど。



昨日は雨のため、

買い物はやめて、冷蔵庫と相談、

「豆腐バーグ」となりました。

絹ごし豆腐
パン粉 
蓮根のすりおろし
たまねぎ 
にんじん 
エリンギ 

片栗粉



を、適当な感じで混ぜて焼くだけ。

にんじん、ブロッコリーの茎の千切りをあんかけにして食べました。

ひき肉はあったけど、敢えて入れずに作ってみたface03
(マクロビ意識しましたぶた

結果、

物凄くやわらかくて、ハンバーグって感じではなくなっしまったicon07

息子氏は、お肉嫌いなので喜んでいたのでよし。赤ちゃん


でも、
次回からは卵くらいは入れようかな。(すこし固まるし。)

今、思ったけど、
これを油で揚げたら、「がんも」かも。

今夜は何にしようかな~icon28

マグネットでSL作成中。

息子氏の体調が今ひとつ完全復活ではなくて、食欲あまり無いらしく、

「何食べたい?」

って聞くと、

「機関車!」

とか意味不明な返事が返ってきます。要するに、食べたくないんだよね。

「食べたくない」って言葉がまだ辞書に無い息子氏です(^-^;


SL完成




  


2008年04月25日 Posted by kinoko at 14:41Comments(0)

ホット麦茶



協調性の無いkinoko家ですが、

お茶に関しても、これまた全く協調性ありませんicon10

私の父は珈琲をサイフォンコーヒー。母は、ルイボスティー。夫は日本茶お茶
私は、ディカフェ。息子氏は、麦茶。

お茶にしましょうかぁー。なんて、実家ではお誘いしたくないです。
(だって、私が全部入れるんだもん。。)

私の大好きなディカフェですが、

なかなか売ってなくて。。とうとう在庫が尽きてしまったface10

そろそろ暖かくなってきたし、息子氏にあわせることにしました。
ティーバッグタイプ、便利なんだけど、あまり麦の香りがしないんですよねー。

で、


一保堂の麦茶

冷たくしても美味しいけれど、今日はホットで。

おいし~キラキラ
  


2008年04月24日 Posted by kinoko at 14:50Comments(4)

日向ぼっこ

曇りですねー。

今朝、ガバッと起きたら、夫は1人でヨーグルト食べて、出勤10分前だった。
嘘泣きしながら、出て行った。face03
ごめん、夫よ。
天気が悪いと、眠さ倍増でございます。

そんな私、今日は10時間睡眠icon23
ツルツルです。脳が。

息子氏、鼻水のため熟睡できないらしく、まだ眠っております。

     
そんな息子氏のお友達。

お布団に必ず持って入るので、昨日は、スヌーピーも日向ぼっこしていただきました。
メラニン無くて、いいね。。。

曇りの1日、何して遊ぼうかな。

図書館にしよー。
  


2008年04月24日 Posted by kinoko at 07:36Comments(2)

ダイエット11日目


先週末の、ロイヤルホストのパンケーキ爆弾
(ちなみに息子氏と夫オーダー。。私はサラダface10

ダイエット11日目、スィーツ禁断症状のkinokoでございますぶた
糖分、糖分~~~。。。

そんな、叫ぶほど、断糖してません。

パンケーキ食べたいだもんぶたブヒ。

せめて、全粒粉の黒糖パンケーキでも作って食べようかな。。

マクロビって事で、罪の意識もうすれるか。。ブヒ。  


2008年04月23日 Posted by kinoko at 10:24Comments(0)

ブロッコリーのパスタ

もう少し綺麗に写真撮ればよかった。。
 
息子氏、熱は無いものの、咳が出るので、病院へicon16

夜になると、咳が酷くなるので念のためにお薬もらって安心です。


「ランチはパスタお願いしますicon28」とオーダーされたので、

昨夜の残りのブロッコリーで簡単パスタ。

クリームソースの素が冷凍庫にあったので、クリームパスタです。

ブロッコリーがクタクタになるまで煮詰めるので、息子氏もペロリface02完食でご馳走さま。


クリームソースの素(バター&小麦粉&牛乳)を凍らせてあるのですが、

息子氏、

どうしてもアイスに見えるらしく、冷凍庫から出しては、

「このアイスたびる~キラキラ
と毎回お願いされます。

もうそろそろ、アイスでないと覚えてくださいまし。  


2008年04月22日 Posted by kinoko at 15:42Comments(10)

ダイエット10日目


私の最強ファンデーション



ダイエット10日目ごはん

今朝、夫から、
「あれ? なんか、顔、太ったよねface02。」 

と言われました。

もう、お口あんぐりkinokoでございます。。。face10



瞬間、

「か、顔がおおきくなったってこと?髪型じゃない?」

と無駄な抵抗を試みましたが、いや、ちがう、太った。と2度も刺されました。。。



もー!!どういうことよーicon08!!

あ、顔が太ったんじゃなくて、他が痩せて、顔が大きく見えるんじゃ。。。

言ってて悲しくなったのでもうやめます。
でもダイエットは続行しますface10



写真は、クレドポーボーテのファンデーション。

乾燥する冬はこれが最強でしたが、春も乾燥するし紫外線も凄いので、
これ無しでは生きられません。

ダイエットの上に、日焼け対策。。はぁー面倒。
いっそ、ポスターカラーでも塗りたい衝動に駆られますface03


化粧を終わった母にベッタリくっついてくる息子氏、
私のほっぺに自分のほっぺをくっつけるのが大好きキラキラです。

今朝もくっついてきましたが、不思議そうに、

「あーさん、なんでほっぺベタベタ?」
と聞かれました。

「ペンキ塗り立てって事icon23
と答えちゃった。。。しまった。。icon10

新しい言葉を覚えると、乱用する息子氏さる、今日から私の顔を指差して

「お顔、ペンキ塗りたてicon12?」

と大声で聞くんだろうな~、スーパーでface10


  


2008年04月22日 Posted by kinoko at 07:57Comments(4)

誕生日


バースデーケーキ1回目。

息子氏の誕生日、嵐のような風に雨。
嵐を呼ぶ男です。

傘お化け。

私は夫もあきれる雨女icon03

大事な日は、結構な確立で雨降らせます。

花火大会とか、友人の結婚式とか、着物の集まりとかね、もう迷惑なので誘われなくなりそうですよ。

息子氏、連日のバースデーイベントで疲れたらしく、3歳なりたてにして、
寝込んでおりますface07
ちょっと、熱があって、咳してます。

今週はプレゼントで、大人しく遊んでください。
プレゼント、ありがとう!

3歳かー。

あっという間に3年も子育てしているんだった。

子育て、

面白い。
眠い。
老ける。
楽しい。

老けるのは息子氏だけのせいじゃないかもね。

でも、開成山公園の野外ステージの池に息子氏がふざけて落ちそうになったときは、
3歳くらい老けました。

息子氏、
生まれたときから新生児室で有名な泣き虫だったから、
2歳くらいまでは泣いてばかり。

起きると、泣いて、つまらないと、泣いて、ベビーカーでお散歩中、立ち止まると泣いて、
おなかすくと泣いて。。
「母が泣きたいよーface10」と
何度つぶやいたか。。

でも、
人生のくぼみに落っこちて、バタバタしていた私のところにヒョッコリ来てくれたんだもんね、
大切にするよicon12

  


2008年04月21日 Posted by kinoko at 07:21Comments(6)

胡麻よごし



冷蔵庫は女の本性icon05、と江角マキコ氏に言われてから、

冷蔵庫ばかり気にする小心者のkinoko でございますicon10

冷蔵庫に気をとられて、気がつけば乾物の棚が。。。what a mess!

おまけに、胡麻の賞味期限が迫ってます(焦

今日から、黒胡麻消費キャンペーンです。

で、

昨日の残りのかぼちゃの煮物を、

すり胡麻まぶして

「胡麻よごし」!

簡単だ。大好きさ~。

夫は胡麻よごし、テーブルに出すと必ず、

「よごさないやつ、ください。」

と言うので、よごさないやつと並べて見ました。


明日からの、
胡麻のメニュー考えなくては!face02

  


2008年04月17日 Posted by kinoko at 16:33Comments(0)

ねぎ焼き


ねぎ焼き

開成山のお花見さくらの屋台、どれも魅力的。

粉ものって、どうしてあんなに美味しそうなんでしょうか。。

息子氏が1軒1軒屋台の品を確認するので、

「くー!ダイエットなんてやめてやる~!」と財布取り出しそうになりましたが、

ぐっと我慢したのでしたface10

贅沢は敵だー、贅肉は敵なんだーface10


息子氏は、粉もの興味ないので、焼きとうもろこしで大満足星

粉もの忘れられない、食い意地張ったわたくしぶた、今日のメニューは「ねぎ焼き」メインです。

実はこれ、「粉」は使ってません。

山芋100%の中に、お出汁&青葱(わけぎ)を混ぜて、フライパンで焼いただけ。

結局、お芋なので、炭水化物だけど、粉よりはいいかなーと。

息子氏には、

「ねぎ焼きチーズのせ」

美味しそうに完食で◎赤ちゃん
  


2008年04月16日 Posted by kinoko at 19:24Comments(0)

ダイエット4日目



今日も天気がいいですね~!!お弁当作っていかなくちゃ!お花見さくら

ダイエット4日目、朝からお腹がグーグーのkinokoでございますface02


書くだけダイエット、私にはピッタリ。です。

書かないと、夢遊病者のように知らない間にカロリー摂取していたらしい。

食べるから太るんだー そうかー。(白々しいぶた

夜21時以降が、夢遊病時間なので、気をつけます。



写真は、息子氏のおやつ。

息子氏、果物大好きで氷大好きなので、試しに、凍ったブルーベリー出したら赤ちゃんicon06

とてもhappyな顔で食べてますが、

食べ終わる頃には、プールで寒くなった小学生みたいな紫の口で笑ってます。

顔色悪いです(笑



  


2008年04月16日 Posted by kinoko at 07:37Comments(2)

開成山公園


今日の開成山公園さくら

満開!

今週末まで持つといいなぁー。お天気崩れると予報では言ってました。

息子氏、

桜の花びらを集めて大喜び。乙女だね~。。

乙女心をもつ2歳男児赤ちゃんです。

わーい。

花びらを集めながら気がついた。

なんだか、

桜の花ごと落ちてます。椿みたい。

強風のせいかな。


  


2008年04月15日 Posted by kinoko at 16:43Comments(0)

たまねぎのふろふき


ふろふきたまねぎ

ダイエット3日目。

今日もマクロビ風なご飯&書くだけダイエットface01

マクロビ和食って、手がかかるんですよー。。あくまでマクロビ風、風ね。

今日は何作ろう。


昨夜は、「ふろふきたまねぎ」。

新たまねぎを、半分にして鍋に入れ、

たまねぎが隠れない程度の昆布だし&醤油少しでコトコト温泉

鶏ひき肉入りの肉味噌ちょこっと。

たまねぎを半分に切るだけって言うのがお気に入りです。


機関車好きの息子氏、

円を見ると、機関車の車輪に見える自由人。

ふろふきたまねぎ、ばらばらにして、丸を並べてご満悦キラキラなのでした。


開成山公園のSL

息子氏、機関車を愛しすぎて、

こうやって鍵をあけて~

小枝で鍵を開けて持って帰えろうとしてます。。毎回です。

小枝じゃ無理です、機関車は持てません。

その前にドロボーですのでやめましょうicon23



  


2008年04月15日 Posted by kinoko at 10:00Comments(2)

ダイエット


たけのこご飯ごはん

ダイエット2日目の5枚切りkinokoでございますぶた

今年の目標「高田純次」の私がどんなダイエットをしているかと申しますと、

「書くだけダイエット!」

もう、既に適当な感じ。。。いいのか?これで。

でも、

あまりストイックになると、振り子のように反動がくると凹むので、
この程度でいいんだ。楽してやせたいんだface03

まずは自分の生活態度を再認識って感じです。

ポストイットを冷蔵庫にぺたっと貼って、食べる度に、書くべし。

つまみ食いも、ちょっとお菓子1個も目をそらさず書くべし!

おお。。。

やはり、夕食後のちょっとクッキー1個とか、ちょっとイチゴとか、ちょっとココアとか。。。

ぶたぶたぶた

今日からは、食事もちょっとだけ、マクロビ。

現在、お鍋で「たまねぎのふろふき風」作ってます。

明日からは、やる気が出たら、
玄米にするかも。




  


2008年04月14日 Posted by kinoko at 17:21Comments(0)

土筆

桜花粉症のkinokoでございます。
まだ桜の花粉さくらと言い張っておりますface03



土筆、昨日お散歩で見つけました。

息子氏、速攻口に入れて食べようとしてびっくりface08

た、確かに食べられますけど。。せめて、湯がいてからにして。。。


さて、昨夜も温泉温泉にいってしまった私。

息子氏も温泉に慣れてきた様子で落ち着いて脱衣所もすごせるようになりました。やれやれ。

ふっ。

と鏡に映った自分を見て倒れそうになりました。
あ、、、、熱いじゃなくて、

厚い。。。。

厚みがあるよ。。

8枚切りの食パンが6枚切り、、いや5枚切りになったみたい。だ。。

最近、前からしか鏡見ないから、厚みは不覚だ、死角だよ。

もー。今日この瞬間から、ダイエットしますです。
嘘じゃないって。
3日だけじゃないってばface10
  


2008年04月13日 Posted by kinoko at 11:13Comments(0)

開成山公園


開成山公園へお花見さくら

写真の桜は、開成山神社のあたりの入り口の桜です。
まだ、5分咲き位でしょうか?

神社ではさくら祭り開催中でした。

混雑の午後。


花より団子。

食いしん坊の息子氏、屋台の通りを一軒一軒のぞくので大変でしたicon11

で、最終的に↓これ。。。

綿アメ500円なり。

ヤッターマンが、欲しかっただけではないかと。。

しかも、
「ヤッターマンの風船くださいっ!」って息子氏満面の笑みで言ってるし赤ちゃん。。

食べたら、しぼむんだけどー。泣くだろーナー。とほほ。。



ところで、

巷では花粉症って落ち着いてきたんですよね?

私、昨日から急に鼻水&くしゃみが酷いんです。。

スギ花粉じゃなくて、桜花粉症なのかな(^-^;ソンナノナイカ。。。

  


2008年04月12日 Posted by kinoko at 17:34Comments(6)

渦巻きクッキー


今日の私にぴったりのクッキーコーヒー

気分が渦巻きのkinokoでございます。
つむじは2つあります。

お天気悪いと、やる気出ませんね。
お掃除Dayと決めましたが、適当に済ませてしまった。

乾燥で、お肌もカサカサ。

で、



並木温泉に息子氏とまったりしに行ってきました温泉

500円で癒されて、安い私。
息子氏にお風呂上りの牛乳をおごってあげましたとさ。face03


  


2008年04月11日 Posted by kinoko at 15:20Comments(0)

豆オムレツ


豆オムレツ


祭りの後遺症で、朝、ボーっとしていたら、鍋を真っ黒にしてしまった。。炎
煙が凄くて、火災探知機鳴るかと思いました。。

お見苦しい写真すみませぬ。


鍋を焦がすなんて初めてだ。ショックface10



危うく、息子氏と事件になるところだった。反省してますface07
これからは、鍋と息子氏から目を離しません!

磨いたけど、汚いよー。

わたくし、数々の伝説を持っておりますが、いつも朝icon01。。
事件は朝起こるんだ。
寝坊とか寝坊とか。。。色々さ。
  


2008年04月10日 Posted by kinoko at 18:54Comments(0)

地球儀

smart globe

ようやく、ネット廃人主婦に戻れたkinokoデゴザイマスおばけ



ここ数日、息子氏祭りでして。。

息子氏がもうすぐ3歳のお誕生日、

わたくしの両親が、車に息子氏祭りの景品をごっそり積んでやってまいりましたicon17

その景品の一部が「地球儀」。よくしゃべる地球です。

息子氏、スペースパークで地球を勉強済みなので、大喜びface05

グルグルグルグル回して体で喜びを表現しておりました。

こんなに回せるのは二十日ねずみか、息子氏かってくらいです。



一通り景品icon27をオープンした後は、

2次会は磐梯熱海の松柏に会場を移して、祭りの続きキラキラ



出来れば裸で暮らしたい息子氏赤ちゃん、温泉大好きです。

露天風呂温泉から川が見えたのがステキポイントだったようで、

出たり入ったり母はのぼせましたよ。



さくらがまだ咲いてなくて、残念でしたが、両親は息子氏祭り、大満足で盛り上がって帰ってゆきました。

わたくしの両親、すごく派手で賑やかなんです。

帰った後、「兵どもが夢の後」 みたいになってしまった我が家です。
(景品が散乱、ダンボールで持ってきてくれた野菜達。)

祭りの後は、楽しさの余韻と、現実に引き戻される感じで疲れるんだなーface06



でも、楽しかったよ。ありがと、じじばばicon06



  


2008年04月10日 Posted by kinoko at 01:50Comments(2)

レゴスタジアム



週末、那須ハイランドパークに行ってみました。ただ、何となく。
行ってみると、
「レゴスタジアム」が開催されていて2歳の男児&大きな男児大喜びキラキラ

遊園地の乗り物もそこそこに、レゴスタジアムに入り浸り。。
ま、お外はハイランドなだけあって
まだまだ冬の風が吹いてましたので、母は暖かいだけで満足です。皮下脂肪だけでは寒さはしのげませんぶた

レゴスタジアム、芸術作品がずらーっと並んでおりまして、
息子氏そっちのけで、見入ってしまいました。(結局、子供3人ってことで。)


こんなのとか、


渋谷とか、


渋谷の交差点とか、


東京タワーとか

製作時間300時間とか書いてありました。ごくろうさまですicon23

  


2008年04月07日 Posted by kinoko at 01:21Comments(0)