焼きプリン




焼きプリン、


なかなか自分のお気に入りができませんでしたけど、


つい先日、完成♪


以下参考まで。



***********************


焼きプリン


卵黄           4個分
グラニュー糖       45グラム
生クリーム(乳成分)   200CC
牛乳(4.5パーセント) 200CC
バニラビーンズ      3分の1本(さやを盾に包丁で割り、中の細かいビーンズこそげておく)


① 卵黄とグラニュー糖をすり混ぜる
② ピース天火160℃に温めはじめる
③ 生クリーム&牛乳&バニラビーンズ(さや&中のビーンズ)人肌より熱めに温める
④ ①のボールに、③の温めた牛乳&生クリームを一気に入れ、優しく混ぜる
⑤ ザルで漉す
⑥ プリン容器に液を入れ、天板に並べてピース天火中段。オーブンの天板に1センチ位お湯をはる。
⑦ 温めたピース天火で170℃~180℃で40分~45分。


*ポイントは、プリン液が泡立たないように優しく混ぜる、プリン液が冷めないように手早く。かな。


*焼き上がりのサインは、プリン液がタプタプしなくなり、フルフルになったら(わかりにくい。。。)

*40分でほとんど焼き上がるので、火を止めてそのままオーブン内に放置してもいいかも。

*濃厚なので、プッチンプリンとか素朴系プリン好きはだめかも。




(カラメルソース)

グラニュー糖 45グラム を鍋に入れて中火にかけ、
カラメル色になって泡立ったら火を止めて、
大さじ3杯の水をじゃーっと。(はねるので蓋を盾にしましょー。)

冷めたら出来上がり。







***********************************




バニラビーンズ、入れすぎて、息子氏よりゴミが入ってるとのクレーム。。。
1本は多すぎました。反省。





カラメルソース、たら~っとして召し上がれ。

ちなみに、プリンカップはパイレックス。




次回は、シフォンのピース天火レシピにしよー。
しかし、いつになることか・・・・(汗



   


2010年02月03日 Posted by kinoko at 03:36Comments(2)ピース天火