黄色のBD


思うところありまして、がさがさゴソゴソ部屋を漁るkinokoでございます。


2月はろくなことが無かったし、気分転換に模様替えです赤ちゃん

もうすぐ、春って感じの日の光も感じられ。

毛糸の帽子からウールの帽子にチェンジしました。

こんなのも出して眺めたりして。




大好きな黄色の自転車。

2歳児の主婦が乗るのは、もう少し先になるのかも。。

というより、ママチャリに乗りかえなのかな。(寂

でも、春になったら、公園を走るくらいはできるかな~さくら

折りたたみだから、息子さんの自転車と一緒に車に積めるし。


先月、白河の羽鳥湖にある「レジーナの森」に行ったのですが、




コールマンのキャンプ場もあるんですね~。

キャンプ初心者の小心者の私でも、温泉もあるし、綺麗だし、楽しめそう。

自転車もって、キャンプもいーな~。夫様!face05
  


2008年02月21日 Posted by kinoko at 15:04Comments(0)

きのこにゅうめん



ランチは簡単に、でもちょっとパスタは飽きてきたー。

っというわけで、

今日のランチは、「きのこたっぷりにゅーめん」♪

温泉卵、乗せて。でございます。

めんつゆ使ったスープに、舞茸、しいたけ、なめこ、えのきを入れて、沸騰したら、

そうめんを乾麺のままざーっと入れて、4分くらいで出来上がり~。

温泉卵がいい仕事してくれます。



温泉卵、って専用の「温泉卵メーカー」とか無いので、お鍋で作ります。

**********************************

・お鍋にカップ6の水を入れて沸騰させる、

・卵は冷蔵庫から出して、常温にしておく。これ大事。

・沸騰したなべにカップ2の水を入れて火を止め、

・卵を静かに入れて、蓋をして8分で出来上がり。

(鍋によって保温性が違うから、9分くらいの場合も。。)

***********************************

きのこ好きにはたまりませーんキラキラ   


2008年02月21日 Posted by kinoko at 11:31Comments(2)

朝ごパン



昨夜、仕込まなかったので、朝からバタバタコネコネパンを焼くkinokoでございます!

よーし、いい感じに焼けたし、今日も元気にがんばるぞーっと。


人一倍落ち込むけど、立ち直りもとっても早いんですの。

分かり易いと主人には不評ですface03

起き上がりこぼし並でございます。

息子さんも元気だし、今日はなにしよー。  


2008年02月20日 Posted by kinoko at 07:54Comments(0)

引き出し


高校1年生まで毎年雪だるまを玄関に作っていたkinkoでございます。

雪だるまって、作ってあると、いたずらしたくなるんでしょうか?

作るたびに、何かしら眉毛がついていたり、バケツの帽子がなくなっていたり、
ひどいときは粉々になっていたりしたっけ。

今年は久しぶりに作りました。スキー場で。

息子さんも、雪だるま大好き。これから毎年つくるんだろーな。

********************************

今日は、少し辛かった話を。

私はどちらかというと心配性。

自由人の息子さんが、カーテンの紐で首が絞まるんじゃないかとか、トイレで溺れるんじゃないか

とか、色々想定して危険のない空間つくったり。



それでも事故は起こるのです。

今朝、フォークをくわえた状態で椅子が傾き、口をザックリ切ってしまった。


瞬間凍りつきました。


なんとかありったけの冷静さと気力を振り絞って、おんぶして総合病院へ走る(徒歩10分)

口腔外科で、ぐるぐる巻きにされ、、助けを呼ぶ息子。

3針縫ってすみました。


不幸中の幸いなんて思わない。

フォークをくわえて遊ぶ状況を作った私が悪い。

2歳児に怪我を想像出来ない。

危険の引き出しがないんだもの。

コミュニケーションが取れるから解決するものでもない。2歳児だから。

後悔は絶対に後ろからやってくる。

後悔の無いように、まだまだ根気よく、守らなきゃ。。

自分を戒めた火曜日でした。落ち込む。

  


2008年02月20日 Posted by kinoko at 00:54Comments(0)

キノコスープパスタ


一週間のうち月曜日が一番疲れているkinokoでございます。
だって、週末になると大きな子供が一人増えるんです。。




そんな疲れた月曜ランチ。

しめじとエリンギとハーブソーセージで作ったスープパスタです。
たらこと大葉のせ。

息子氏、私の分までつまみ食いです。

今日は、最近の息子の遊び「緊急事態発生ごっっこ」にエンドレスにお付き合いする気力も
なく、
ピーターパンにお世話になりました。
パン、良い仕事します。

夜、寝る前に3冊くらい本を読んでから就寝なのですが、

「今日は、1冊でごめんね?何にする?」って聞いたら、

百科事典持ってきました。。

むーやられた。。。

寝かしつけていたら、私が寝てた。よくあるけどね。

さっき起きて、明日の仕込をしてました。きんぴらとかパンとか煮豆とか。。

明日は、ヘロヘロになるまであそぼー。  


2008年02月19日 Posted by kinoko at 01:43Comments(4)

しぶき氷


どどーん

寒いのに、どうしても「しぶき氷」が見たかったkinokoでございます。

しぶき氷、朝日新聞の1面に出てましたよねっ。
全国的に有名なのかぁ。知らなかった。

道のりは、15分くらいかな?



息子さん、ほぼはじめから「疲れたので歩けません!」と宣言し、おんぶで移動。

でも、この行程を経てこその、しぶき氷ですな。
 
湖畔の道も木々もピッカピカに氷です。
夫も、息子も、ツルツルっと滑って転んでました。

一度転ぶとあれですね、起き上がる時にまたコケル、で、また大の字に道に転がるって
繰り返しで、私一人、ゲラゲラわらっておりました。

とにかく寒いし、すべるし、防寒にスノーブーツは必須アイテムです。
  


2008年02月18日 Posted by kinoko at 06:08Comments(2)

いちごミルクプリン再び

食欲も戻って、お肌つやつやになって一安心のkinokoでございます。
あくまで当人比です。。。

寒いけれど、だんだん日が伸びてきましたねー。

お雛様を飾ると、春遠からじって気分。

そろそろふきのとうとかタラの芽とか食べたくなります。

春って事は、、薄着。。。

体調も戻ったし、ビリー様に登場願わねば!!icon16




昨日j郡山いちご園に行ったので、再びいちごミルクプリン!

今回はちょっとゼラチンが多く、ブリンブリンしてました、残念。

プルプルな感じに仕上げるのが理想だけど、なかなかむづかしーなface07

以下、覚書

イチゴ***300g
砂糖 ***70g
レモン汁**大1
ゼラチン***大1
水   ***3/4カップ
生クリーム**1/2カップ
飾り用イチゴ

①イチゴに砂糖レモン汁を振りかけておく。
②ゼラチンはふやかしておく。
③イチゴをバーミックスでペーストにする。
④水(お湯)3/4カップでゼラチンを溶かしイチゴのペーストに入れる。
⑤氷水で冷やしながら混ぜ、トロットしたら、氷からはずす。
⑥生クリームを入れて混ぜ、器に入れて冷やす。

・粉ゼラチンなら大1、板ゼラチンは5枚。
ゼラチンの量はこれから適量を研究しないと。。

  


2008年02月17日 Posted by kinoko at 23:55Comments(0)

ビシソワーズ



何だか夜中に目が覚めてしまったkinokoです。
寝すぎ。

昨日の朝の「ビシソワーズ」です。
もう少し、サラサラに仕上げたかったけど、満足♪

今日はビタミン補給に、イチゴ狩り行ってみました。
郡山いちご園!
とってもおいしいイチゴがたーっくさん実っていましたface02
息子氏、2歳児とは思えぬ食べっぷり。500円では申し訳ない。

ちなみに大人は一人1600円也。

次回から200円割引のチケット下さいました。

ちょっと高いけど、イチゴが美味だったのでよし。

おかげで、やや、食欲も戻ってきました!
  


2008年02月17日 Posted by kinoko at 04:31Comments(0)

ルクルーゼ



食欲、出ないなー。でも普通に食べているkinokoでございます。

別腹も、休息中。

目は食べたいんですけどね。。

何だかおいしいスープのみたいなー。

夏じゃないけど、ビシソワーズ飲みたいっ。

ルクルーゼで、仕込み中。

明日の朝が楽しみ楽しみ~。


今日も冷えます。実家から送られてきたぬくぬく靴下で台所。

見た目は、アレですが。。

白熊の足ってネーミングだけありますicon24  


2008年02月15日 Posted by kinoko at 21:49Comments(0)

ポルチーニ

言わすと知れた、きのこ類大好きなkinokoでございます。
きくらげ、木に生えているとは、主婦になるまで知りませんでした。
きくらげも、きのこ?

今日はどーしても、ポルチーニな気分。
それで、



どん!

ポルチーニソースのパスタ♪

もう、香りも、うまみも最高ですぶた

息子さんも、最近パスタを克服したので、あっさり完食!

トッピングのトマト&ほうれん草も美味しそうに食べてくれました。



でも、これ、


インスタントです。

中に、乾燥したパスタと顆粒のソースが入ってます。




300mlのお湯に入れて、グツグツ。水分がなくなったら出来上がり~icon12

たまにはこんなランチもありです。

いや、夕食にも、ありです。  


2008年02月15日 Posted by kinoko at 11:47Comments(2)

ロールキャベツ



復活したばかりで、気持ちだけ走って、見事に空回りのkinokoでございます。
夏休みの最初に、計画表だけかなり立派につくって、そこで力尽きるタイプですface03

今日の計画の極一部、ロールキャベツのみ達成です。

息子のお皿用に、にんじんを車にしてみました♪
こんな些細なことで、食欲2倍2倍~。(母、してやったり。)

私はまだまだ、食欲出ません。

ポカリばっかりです。

大好きなコーヒーもまったく飲む気にならず。

あまり調味料を使ったものを食べていなかったからかな?

今までと、味覚も違うんです。少しの違いに敏感というか。。

体も舌もリセットされたかな?
  


2008年02月14日 Posted by kinoko at 06:00Comments(4)

復活


メロンが届いたので朝メロン。

朝起きたら体が軽い!よかったー。

ようやく復活です。

風邪でダウンしたよーっと情けないメールしたら、実家から大量の食材とか息子氏への貢物とか私の防寒用品

など届きました。ありがたやー。

優れものの靴下、こんどUPします。

とりあえず、今日は掃除して、掃除して、洗濯して。

その後は、いたみそうな野菜を茹でたり刻んだり、冷凍したり。

最後に、サトイモのポタージュとか、ロールキャベツとか、ブルーベリーのジャムとか。

がんばるぞー。  


2008年02月13日 Posted by kinoko at 06:21Comments(2)

レゴSL

3連休、たちの悪い風邪で息も絶え絶えでした。物凄い全身の痛みに喉の渇き、寝ているのが辛いほど。

そんな母を尻目に、元気一杯の息子さん。

そして少し鼻水の夫には、「鬼の霍乱ですな。節分で、いじめられたからねー。」

っと言われる鬼疑惑のkinokoでございます。

妻の窮状に夫が息子を連れてお出かけしてくれたので助かりました。

が、思い切った買い物など男前にしてくる。。Oh-MY..

もー一人になれるなら何でも良くなりましたが。。

戦利品の一部

レゴでSLとか発売しないかな~。

なんて言っていたら、今月発売になってました♪

なかなか良い出来具合です。息子さん大喜び。  


2008年02月12日 Posted by kinoko at 00:53Comments(0)

しろぱん

夫が息子を連れてトイザラスへ行ってくれ、何ヶ月かぶりのフリー。

なのに、カビキラーとか網戸の掃除とかしているkinokoでございます。

本当は、岩盤浴とか行けばよかったー。。

毒抜きに。

朝食の白ぱん。

少し風邪も抜けてきましたが、次は夫の番でした。。ちょこっと鼻水くん。

今朝は、白パンに、苺とパンプキンスープでビタミンとってもらいました。

白パン、だんだん改良を加えて、完成に近づいてきたよ。

イースト菌の予備発酵がポイントかもしれませぬ!  


2008年02月09日 Posted by kinoko at 12:50Comments(1)

LEGO

歌のおねえさん、おにいさんが交代すると聞いて、なんとなく寂しいkinokoでございます。

特にファンではないけれど、毎日2年くらいのお付き合い、職場の同僚が移動する感じに似ているかな。

今日は一日引きこもりでした。ヒッキー&お昼寝でなんとか復活です。熱は下がりました。

ヒッキーって本当に遊びに苦労します。とにかく魔の2歳児ですから。。

でも、今日は2人でもくもくと「LEGO」で遊びました。

消防車

息子さんはひたすら積み上げて、高いね~。とか、タイヤばかりつなげて「きゃたぴらー」とか

最近のLEGOは色々あって面白いですねー親が。

今度、SLとかでないかなー。  


2008年02月08日 Posted by kinoko at 23:41Comments(0)

ラジコン

今夜は、体の節々がゾワゾワ痛むというか、肌の表面がゾクゾクしているkinokoです。

風邪です。

免疫力低下してます。

一日、部屋に閉じこもっていましたので、息子さんには、秘蔵の「スヌーピーDVD」とか、

ボブとブーブーズのDVDで盛り上がっていただきました。

飽きたので、

コタツを片付けて、ラジコンで遊んでみたり。



これ。

コカコーラのコンビニの商品についていたラジコン。

ミニカーなのに、機敏に動く優れもの。

初めてのラジコンに息子さん、大興奮!!

もう一台仕入れておけばよかった~icon17

息子さん、はじめは、ラジコンが理解できなくって、手動にしたり、自分が動いていたり

してましたが、最後はだらける母に激突させられるまで進歩してました。

ゆえに、今夜は真夜中の仕込みは無しでとっとと寝ます。ZZZ

ユンケルあったかなー。。
  


2008年02月07日 Posted by kinoko at 23:23Comments(2)

イチゴみるくプリン

今夜も真夜中にバーミックス片手にイチゴを粉々にしていたら、
「バチっバチバチicon05」っと
リビングの電気が落ちて、恐怖に倒れそうになったkinokoでございます。

もーホントに怖くてしばらく振り向けなかった。
だって、、、
おばちゃんいたら。。。。。。ぎゃー!!(2月4日の記事参照)

でもなんとか、明日のデザート仕上げました。

薄暗い。

イチゴに砂糖をまぶして、バーミックスでペーストにし、ゼラチンと生クリームを混ぜるだけ。
簡単。

明日の朝食のためのベーグル、現在、ボールの中で発酵進行形です。
なかなか「うまい」と言わない夫を唸らせる「ハードちょっとだけ」のベーグル。
でも、
ハワイのカスコのベーグルには勝てないなー。10個5ドルと激安なのになー。
  


2008年02月07日 Posted by kinoko at 00:45Comments(4)

pez

今年の目標はズバリ「高田純治」のkinokoです。

我が家の自由人(2歳)をまともに相手していたら、頭痛くなるので、

テキトーに、更に何でも面白がれるのがいい感じ。

純治モードで育児すると、なんか楽しくなります。

(まぁ、スルーできない部分は叱らねばいけないんですが。)

そういえば

純治氏、「適当日記」とか出版していたような。

買おう。。

今日は風邪を引いた息子さんのグズグズモード全開でしたが、

「純治」が降りてきているので楽勝なのだったface03

pez、懐かしい。

息子氏の最近のお気に入り、スヌーピーのpez。

残り少なかったので、ガシャポン大人買いしてあげました。(でも3つ)  


2008年02月06日 Posted by kinoko at 06:00Comments(7)

peace

朝、靴を履いたら、どっさり豆が入っていたkinokoです。

ちょっと、足裏のツボが刺激されたかもface03

今夜は早めに(当人比icon10)、明日の仕込みをしております。

peace天火face05

毎日大活躍のオーブンです。

このオーブン、ガスレンジに直接乗せて使うタイプ。

ガスオーブンを買うのは無理、オーブンを置く場所もない。というわけで、

peaceをオークションで探したんです。

現在は生産してないので、新古品を探し、時間かかりました。

使わないときはしまって置けるし、ガスで焼くので

なんとなくパンもモッチリ感UPな気がするよーな。


今日も、ベーグル焼きました。

ハードなやつ。

ベーコンとクリームチーズ挟んで、まぁ、合格の味です。

もうちょっと香ばしいといいんだけどー。








  


2008年02月04日 Posted by kinoko at 23:53Comments(2)

鬼より怖い



今夜も真夜中に小麦粉こねるkinokoでございます。

昨夜のソフトベーグルは最悪の出来。中華花巻かと思ったよ。。

今夜はハードにするから!



そして昨日。

朝起きると真っ白。

息子は、雪=そりなので、朝から「そりーそりー」と踊りまくっているし。

寒いのが身にしみる両親は、テンション低く出動です。

いつものゲレンデは飽きたので、那須高原の「Mt ジーンズスキー場」に

いってみました。(Mtジーンズって名前、凄く微妙で由来が気になる。。)



雪道をひたすら走って向かう途中の山道、

息子氏、突然、

「きょうはぁ~、3人でスキーじょう行くんだよねー。

でも、、、、、

おばちゃん、雪のことろ(所)で「きゃーやめてー。」って言っているから

おばちゃん行かれないよね?」

・・・・・。

・・・・・。

へ?

今、なんと?

おばちゃんって誰。。

ものすごく鳥肌発言に、夫が、

「ねーねー、ねおばちゃんって、どこにいるの?」と。

聞くナー!!

「えーっと、雪のなかでぇ、「きゃーあぶないって」いってたの。」


母のほうがキャーですって。。。

もう怖くて、その後は聞くのやめました。


そういえば、赤ちゃんの頃、真夜中のおっぱいのときに、

台所の小窓の外を見つめてニッコニコしてたりバイバイしてたっけ。

見えますな、きっと。

さらに下がったテンションを無理やり上げて、キッズパークで

ボブスレーなどしてきました。

はやー。


東急が資本なので、キッズパークのチケットが缶バッチだったり、

駐車場で「眠眠打破」2本もくれたりと、サービスはなかなか◎


そして帰り道、

「ちーくんと、車で3人で帰るよねー。

あれ?おばちゃんは?」


ぎゃー!!


テンション下がりっぱなしの一日、

思い切り豆まきしておきました。。


ヒイラギの葉っぱ買うの忘れた、明日絶対に買って、玄関に下げなくちゃ。

鬼とか色々退散ー!!  


2008年02月04日 Posted by kinoko at 01:39Comments(2)