大内宿


大内宿のきんつば黒米入り

このきんつば、かなり美味しかった。黒米入りでサクサクした皮がいい



しかし遠かった。。

お昼から出掛けたのが間違いかも。

ダメージは今日の午前中まで引きずって、やっと夕方のろのろ家事しておりますface07

こんな日はカレーだねface03

  


2008年03月31日 Posted by kinoko at 16:16Comments(0)

ごんべ焼き

あ~、今日も夜中にパンを焼くkinokoでございます。

今、すごくビール飲みたいんですが、眠りが浅くなるから迷うなー。



今日、本当は、潮干狩りしたかったけれど、今年は相馬の潮干狩りは中止。

アクアマリンでお魚見て、癒されることにしました熱帯魚
息子氏に、

「今日はお魚見に行くよー」

と言ったら

「お魚、釣って、切って、たびるの?」

とキラキラしながら聞かれてしまったicon10

水族館で、お魚見ながら
「これ、美味しそう」
って言ってる大人、必ずいますよ。

そのレベルなので、息子氏には注意しときました(笑


でもこれは食べられます熱帯魚

施設内のカフェで売ってます。300円也。

ごんべ焼きっていう鯛焼き。
シーラカンスの形が斬新face02
おめめはグリーンピースです。

食べながら、
「なんで、ごんべ焼き??シーラカンス焼きでいいのにね~。」
って話してました。
調べると、
アフリカのコモロ諸島では「ゴンベッサ」って呼ばれているそう。
館長さんが、企画して、金型も館長が作ったとかface08
館長、面白い!



  


2008年03月30日 Posted by kinoko at 01:20Comments(2)

こんにゃく明太


冷蔵庫一掃メニュー②

いい女の冷蔵庫をめざすkinokoでございます。
しかし、冷蔵庫が綺麗になったからといって、すぐにいい女にはなれませぬicon11


昨日作った、「冷蔵庫を綺麗にメニュー」です。

こんにゃくが半分あったので。。。

イカそうめん風に切って、つゆの素&水&ちょっと砂糖で味付け、

最後に

冷凍庫にぽつーんとあった明太子を入れて炒め煮しました。

これもなかなかピリッとしていてよろしいface02

息子氏には明太子入れる前のこんにゃく、ツルツル食べてました赤ちゃん
  


2008年03月28日 Posted by kinoko at 15:05Comments(4)

巻きパン


一応パンです。

いつもベーグルとか白パンとか、卵もバターも使わないパンばかり。

ちょっと飽きたので、卵1個&バター10g入ったパンにしてみた。

丸い形も飽きたので、ついでに巻いて見たけど。。。こんなんになってしまったface07

見るからに失敗した巻き巻き感。。。ビジュアル的にNGですな。

のろのろ巻いたりしていたので、発酵しすぎicon11


ま、息子氏が喜んでいたので、いいとするかな。。

課題は、もう少しモッチリさせたいんだけど。薄力粉が多すぎたかも。

午後にがんばってみますかicon23  


2008年03月28日 Posted by kinoko at 09:54Comments(0)

冷蔵庫

先日、息子氏を寝かしつけた後、

抜け殻のようにソファーに座って、ぼんやりとTVを見ていたときのこと。

画面には江角マキコ氏がうつっていて、可愛い男子に向かって、

「いい?女の子の本性を知りたければ、冷蔵庫を見なさい!冷蔵庫!!」
って叫んでいた。

ご、ごめんなさいって謝りそうになったよ。

マキコ氏、こ、怖いよー。え~んface10

何せ、高田純次目標の私の冷蔵庫ですから、ご想像の通りでございます。

しかし、本性とまで言われると、怯えて掃除しましたよ。。。弱い。

冷蔵庫の掃除もかねて、残り野菜で今夜は色々メニューicon23


ささみ&ピーマン胡麻和え

ささみとピーマンが微妙にあったので、

ささみをお鍋で少しのお水で蒸し茹でし、ピーマンも最後にさっと入れて茹でて、

胡麻&醤油&砂糖にちょっとのマヨネーズであえてみました。

なかなか。

引き続き、 

冷蔵庫一掃メニューで、いい女の冷蔵庫目指しますface03  


2008年03月27日 Posted by kinoko at 15:15Comments(6)

しだれ桜



乾燥してますねー。
肌がカサカサして、明日には脱皮する勢いのkinokoでございます。

特に顔がひどくて、口の周りなどは、牛乳飲んで拭くのを忘れた2歳児みたいです。

皮膚科で、塗り薬もらってきました。stop the脱皮。
 
桜のつぼみも脱皮(?)、もうすぐほころびそう。

今年のお花見はどこ行こう?  


2008年03月27日 Posted by kinoko at 10:02Comments(0)


今日、実家より届いた筍。

筍って、竹かんむりに旬って書くのね、改めて「ほほー。」と思たのでした。

まさに、旬のタケノコ、ただいま鍋でヌカをかぶってグツグツしております。

今夜はタケノコご飯だ!

これにハマグリのお吸い物なんかあったらいいな~。(貝好き病発症中。)

明日は若竹煮&てんぷらかなぶた

息子氏が生まれる前は、卓上のてんぷら鍋でタケノコの天麩羅揚げながら

ビール飲んだりしていたっけビール

ビールが飲みたい季節になってきたってことは、

野球にビールに枝豆にぃぃ!

  


2008年03月25日 Posted by kinoko at 15:21Comments(0)

ボンゴレビアンコ


ベニマルで買い物していると、

「貝、たべたーーーい」

と叫ぶ息子氏。

レジまで自分で持って行き、シール張ってもらってご満悦。

傍若無人な息子でごめんなさい、レジで後ろに並んでた方々face07。。。


で、今夜はボンゴレビアンコです。

ボンゴレビアンコ、息子氏ははじめて。ガツガツ食べておりました赤ちゃん

美味しい出汁がたっぷり出て、おいしかったface05

しかし、今年はいわきの潮干狩りが中止で残念。

沢山掘って、酒蒸しとか、アサリ飯とかリゾットとかしたかったface10

遠征しちゃうかもicon17
  


2008年03月24日 Posted by kinoko at 17:01Comments(4)

並木の温泉

春の光って、暖かくて、、、、

残酷。

春の光がリビングにいっぱい降り注いで、冬には見えなかった

あんな埃や、こんな汚れ、鏡に映る顔のSpot。。。。face07



「お水に春の光がキラキラしているのがすきなのキラキラ

なんて素敵なコメントいっている余裕はないんだ。

毎日バタバタ生きてるハウスキーパーkinokoでございます。


これじゃ、いつまでたっても美しい人にはなれないなぁ。

美しい人って、感性が違うもん。美に敏感で、美しいものに囲まれて暮らしてる。

「適当face03」を愛する私には

程遠いのよね。

今日も一日、バタバタ洗濯して(洗濯の病)、カーテン替えて、衣替えちょっとしたり、

いかに早く家事をこなせるか自分との戦いをしていたので、

多分、怖い顔していたんでしょーね。

息子氏に

「あーさん、笑ってface06

とお願いされてしまった。

さらに

散歩していたら、



「ハイドーぞ、ハートいっぱいface05

とハートの花びらいただきました。

きっと、バタバタな私にハートが不足していると感じたんでしょーねー。

そんな夕方、

「じゃ、行こっか?」

と意味不明に夫に連れ出され、到着したのは

並木にある「ゆの郷」温泉温泉

「近いけど、温泉温泉♪」と。

あ、、、

もしかして気遣ってくれてる??

勝手に家事して、疲れているのに、すまないねぇーface03


ロマンチックな息子氏に、マメな夫、超現実的な私の3人、バラバラですがバランスとれているのかもね。。。

ちなみに並木の温泉、すっごく気に入りました。

湯の質が私の好み。

無色、無臭だけど、トロッしたお湯。

温度もちょうどよく、ぽかぽかがいつまでも続いて癒されました温泉

早朝からの営業らしいので、朝風呂もいーなー。散歩後の午後もいいなー。  


2008年03月24日 Posted by kinoko at 00:40Comments(0)

ほたて



わたくし、きのこ類のほかに好きなものと言えば、海鮮熱帯魚

特に帆立には目がありません、というかスーパーで目が釘付けなのでしたface05

5時には夕飯の我が家、これから食べますicon28

ちなみに夫は甲殻類&貝が駄目なんですよー。おいしいのにねぇー。face03

貝に興味ないというのに、来週あたり潮干狩り行こうかキラキラとか言っている夫よ、掘るだけ??

  


2008年03月22日 Posted by kinoko at 16:24Comments(2)

ポップコーン

お風呂に入っているとき温泉

「ねぇねぇ、あーさん(お母さんの事)にハート、いっぱいある?」

と息子氏に聞かれて、

「いっぱいあるよ~icon06

と答えたら、

「見せてface02

と返ってきて、目が泳いだkinokoでございます。

多分、一個はあると思います、生きているので。



ディズニーランドに行って以来、ポップコーンがお気に入りの息子氏。

「トックホーンください赤ちゃん

とお願いされます。

トクホンじゃないよ、ポップコーンface06

言いまつがいにも程があるよ。



お願いされたので、色々探しました。

昔、コンロに直接乗せるだけの、フライパンの形したポップコーン売っていたけど。

見つからず。

亀田の電子レンジでチン!のタイプを買ってみた。


しかし、アナログナ我が家、レンジありませんface07

フライパンでどきどきしながら作ったら、


できた!


うっすら塩味のバターもほんのりで美味しかったぶた

それにしても、毎日食べ物の話題ばっかりだな。。

  


2008年03月22日 Posted by kinoko at 01:44Comments(0)

イチゴの?

雨の日の朝って、よく眠れるというか、寝坊するんですけど、

これって私だけ?

寝起きが凄く機嫌悪い私ですが、雨の日はもっと悪いので、夫は寝坊していても

起こさずにそっとしておくんだってface03

そんなに怖いのか~。

いつでもフラットな夫男の子、です。

で、

寝坊のお礼(?)に

甘党の夫にシュークリーム作って見ました。


え?どこにシュークリームが・face07

はい。

失敗しました、シュー。

シューのタネがゆる過ぎて、ダレダレ。

全然膨らみませんでした、がっくし。

失敗したシューが山積みなので、クリームのせてイチゴのせてカナッペ風で

ごまかしましてみたface10

ごまかせない。。。





  


2008年03月21日 Posted by kinoko at 09:07Comments(4)

ビアード パパ



昨日、夫がお土産にビアードパパのシュークリーム買ってきてくれましたぶた

駅前のお店で、クリーム詰めるパフォーマンスにやられたんだって男の子

夜食べなかったら、

今朝起きてきて、

「シュークリーム、食べないのぉ。。face10

と悲しげなので、

朝から血糖値UPでございます力こぶ


おいしゅうございましたface05
  


2008年03月19日 Posted by kinoko at 08:18Comments(0)

玉木パスタ

どうしても、天気の良い日は洗濯を大量にしてしまう、

洗濯の病にかかっておりますicon01

でも、洗濯物ってたたむときに、手の水分を奪うので、手がカサカサごわごわです。

手にも柔軟剤が欲しいです。ハンドクリームでは補いきれません。

乾燥kinokoでございます。。。


息子氏、元気がありすぎて、家中を走り回るので、

午前中から近所の公園に放牧してきました。日差しが突き刺さる~face07

放牧後のランチ。



酸化した皮膚には抗酸化作用のあるらしい納豆様におまかせ。

で、納豆パスタです。

本当は、昆布茶&刻み昆布などで味付けなのですが、冷蔵庫にはない!

ふと、玉木様のお茶漬けパスタを思い出して、

茹で上がったパスタに、刻んだ長ネギ&オリーブオイル&ちょっとの茹で汁であえて、

最後にお茶漬けの素をささっと混ぜ、納豆をトッピングしてみましたicon12

お、おいしいキラキラ

息子氏と奪い合うように食べましたさる

定番決定だな。

納豆をたたいて、ひきわりにしたほうが、パスタによく絡むかも。  


2008年03月18日 Posted by kinoko at 16:28Comments(0)

にんじんハニーサラダ


にんじんサラダ

時々食べたくなるこのサラダ、久々登場。

にんじんをピーラーで削って、千切りに。(きっとスライサーがあればそれがいいよね)

*********

マヨネーズ大匙2杯にティースプーン半分のハチミツ、塩コショウ、お酢少々のソース。

ツナとにんじんソースを混ぜて出来上がり。

*********

ハチミツのほんのり甘さがにんじんと相性いいみたいうさぎ

息子氏のお気に入りです。

夫は「ちょっとーすっぱいface07

といつも泣いてます。私はお酢、多目に入れます。

ごめんface03  


2008年03月17日 Posted by kinoko at 16:10Comments(0)

カレードリア



こんにちは。

今日はcloseのkinokoです。公共施設並です。

カルチャーパークも今日は休園、週末は大混雑でした。

ポップコーンに大行列なんて、ディズニーランドだけかと思ってましたよ。

豆汽車も行列。


なかなか乗れないのだ。


写真は、

今日のまかないメニューのカレードリアでブランチface02

チーズのカリカリの端っこが好き。

食パンとか、トップスのチョコケーキとか、電車で座る場所とか、なんでも端っこがいいんですよねface05




  


2008年03月17日 Posted by kinoko at 10:03Comments(0)

ホワイトデー

今朝も早起きkinokoでございます。

単に、昨夜20時に寝ちゃっただけです。



昨日のこと、

届きましたface02


オカカ7号。

何だかわかります?


素敵face05

オカカを簡単に削れる便利なやつです。

すっごく嬉しいキラキラ



おかかって削るの難しいですよね。実家の昔ながらの削り器は、私には扱えません。

おかか、粉末になっちゃいます。


7号のおかげで、これからは削りたてが食べられるよーごはん

ありがと、夫。

でも、ホワイトデーにこれが届くとは、かなり笑えましたface03

確かに欲しいってつぶやいたことあるけどね。

センスのよさって言うか、天然っていうか。

オカカ7号の製造が「愛工業」っていうのも、いい!



記念日とかイベントに興味の薄いわたくし、

そういえば、夫にバレンタインデーに何もプレゼントしてなかったface06

肉好き夫に肉でもプレゼントしますかうし  


2008年03月15日 Posted by kinoko at 04:08Comments(0)

あんかけ炒飯

今日は、午後雨だそうな。

今日は早起きのわたくし、この時間にはすべて家事は終わりました。おほほ!



あんかけ炒飯。

昨夜の夕食、夫が送別会で夕飯無しface05

簡単に、あんかけ炒飯&餃子でしたicon28

シンプルな卵チャーハンに野菜たっぷりのあんかけ、洗うお皿も少なくていいのです。

実はこのあんかけのベースは↓。



あんかけの味付けに失敗しがちなので、よくお世話になりますクノールさんicon23

今日はこれに、アスパラ、しいたけ、玉ねぎ、豆腐、コーンを入れて完成。

トッピングは蟹かま&三つ葉です。

本当は海老ちゃんも入れればよかったな。

息子氏も、おかわりして、完食です赤ちゃん

さー、今日はなにして遊ぼうかな。。。

  


2008年03月14日 Posted by kinoko at 08:33Comments(2)

国産レモン



ようやく国産のレモンが手に入ってホッとしたkinokoでございます。

レモンってっ脇役だけど、無いとかなり困る。

白身魚も、鳥のから揚げも、大根おろしも、チーズケーキも一味違いますよね。

国産なので、こんなおやつも作りました。私が小学生の頃から定番のレモンの砂糖漬けface05



すっぱ美味しい!

でも、夫は、刺激に弱いので一口で「べーface03すっぱいface10ー」

やっぱり子供だね、君。。

  


2008年03月13日 Posted by kinoko at 18:53Comments(2)

ビン牛乳



ヤッターマンごっこをしていて、「ヤッターマン2号!」って登場したら

「ちがう!!」秒殺されたkinokoでございます。

やっぱり駄目か。。

蔵王の温泉でビンの牛乳を飲んで以来、朝はビンの息子氏。

ビンの冷え具合がいいのかな? ビールとかも温度で美味しさ違うもん。

昔は実家に牛乳が届けられたけど、今も配達してくれるのかな?

毎回ビンで牛乳買うの、重いのでビンを洗って中身入れ替えてますface03

「なんか、ちょっと違うんじゃなーい?」と息子氏ぶつぶつ言ってますが、聞こえない振り。

そんな今朝、

昨夜仕込んだベーグル焼きました。


冷凍発酵のベーグル

普通に捏ねて、1次発酵を冷蔵庫でするんです。

以前、失敗して中華花巻のようなベーグルになってから敬遠してましたが、時間が無かったので。

でも今回は大成功。粉の配分が良かったか?

ランチもベーグルに卵とベーコンでも挟んで食べよー。なんて振り返ると、



「!!」

やられた!走り去る2歳のねずみが!icon16

  


2008年03月13日 Posted by kinoko at 06:15Comments(0)