自由人とコーヒーゼリー




こんにちは。


久しぶりに、昨夜


昆虫と目が合って、


フリーズしました・・・・。


郡山では、一度もお目にかからなかったのだけどなぁ・・・ゴキ様。。。



今日は、


この後、自転車で土手サイクリングなので


バルサン仕掛けて出かけますっ ゴキ退散!!



さて、


最近の母のお気に入り、朝コーヒーゼリーコーヒー


珈琲とぽとぽしたのに、冷めちゃった・・・


とガッカリしたときに作りますっicon23


インスタント珈琲で作るより、香りがいいよーな。


ぷるぷる好きな息子氏は、


苦いと、わかっているのに、


食べちゃってっっ。



『 おえっ・・・ 』


どーして苦いんだよー!!と、珈琲ゼリーに説教してました(笑)





ふんっ・・・



パンの在庫がなくなちゃったしぃ。


そろそろ、粉妖怪にへんげしたいんだけどな~。


材料が揃ってない


米粉(グルテン無し)でなんとかなるかなっ。


パンはハードル高すぎなのだし、どーしよー。


上手くできたらUPだわ。

  


2009年09月27日 Posted by kinoko at 10:43Comments(0)おやつ

抹茶ピノがメイン



体調が悪くなって、1週間。


咳がひどくて、

腹筋割れそうでしたが、何とかおさまりました。

が、

復活まではいかず・・・。

だるくて、フラフラ・・・

食欲も無いので、

余計立ち直りが悪いのかなーface07

ピノとか、ヨーグルトとか

ドリンクメインで生きております。


抹茶ピノ、甘すぎずなかなかよろしい。

普段、健康優良主婦なので、

具合が悪くなると、落差が激しくて立ち直るのが一苦労ですicon11




息子氏は、

鼻水のせいなのかな?

昨日

「耳がモニモニする」

と訴えまして。

耳鼻科へGO・・・

「急性中耳炎」

なのでした。。。とほほ。

比較的軽いので、痛がったりしませんが、キッチリ治さないとっicon23

今日も一日

ゴロゴロ過ごしますぶた  


2009年06月21日 Posted by kinoko at 12:22Comments(2)おやつ

自由人と遊ぶ。



暑い朝、いつもなら紫外線攻撃に

朝イチぐったりのワタクシですが

今日は楽しい予定目白押し!

イヤッホーイ



息子氏が

幼稚園で覚えたらしく、最近の我が家の流行り、

『 しりとり 』

シンプルな遊びだけど、
意外と4歳児に解る単語でつなげるのが難しー。

しかし、

自由人、

母「ねこ。」

息子氏「ことりー!」

母「リンゴ

息子氏「後藤さんー♪」

母「・・・(^ー^)ニヤリ」


必ず

「後藤さん」

で終わっちゃいます


もう少しがんばってくれたまえ。

と言うことで、

脳にお砂糖。

いや、メープルシロップ!
昨日のおやつ、シフォンで補給でした!  


2009年06月08日 Posted by kinoko at 10:08Comments(2)おやつ

ドーナツ?なの?



日差しが、突き刺さるぅぅぅ~icon01

ハンドル握る手が、じりじりじりじり。。。


顔に手をやると、


白と黒・・・ぱんだ手がクロ~イ


もう、絶対、手袋びら~っと肘まで装着すべしっicon10




写真は、

昨日の、ひー女子からの『差し入れその1』。

「モスドハンバーガー

一口サイズの、バーガーのようなドーナッツ。


ポテドは、


ポテト味の、チュロスみたいな食感が新鮮。

ちゃんとケチャップついてます。


販売数は、

限定なんだってっicon16

ミスドで販売中。


ひー女子の差し入れのお返し、


もちろん、

「ベーグルicon23


ハード系より、ソフト系が好みのような気がするので、

今日は、

ちょこっとソフト系、

コネコネしよーface02


水分量icon11、どれくらいにしようかな~・・・。



  


2009年05月20日 Posted by kinoko at 11:19Comments(0)おやつ

おやつ、いろいろ


土鍋プリンひよこ


万年ダイエッターkinokoぶたでございます。

なんだか・・・

このごろやせるどころか太ったな・・・


カロリー、そんなに摂ったっけ?


とつぶやきながら、携帯の写真を整理して納得icon10


おやつの写真いっぱーい・・・。


土鍋プリン、簡単で我が家の定番。


メープル大匙2.5クッキー。


banana2 cake

カロリー摂取は計画的にicon23


ぐるぐるぐるぐる・・・

  


2009年05月13日 Posted by kinoko at 09:50Comments(2)おやつ

帳尻あわせの月曜日



月曜日icon02


本当は

大きな子供男の子&子鬼4歳児赤ちゃんがいない間に、


のんびり読書本&音楽~


と思ってましたがはかない夢だった・・・


週末に、

ダラダラ ゴロゴロ グーグー していたら

「お客様お断り。」

と貼り出したくなるようなリビングに・・・icon10


埃のツケ、洗濯のツケ、保護者あてプリントのツケ たまっております。


現在、

帳尻あわせの8合目。

もう少しなんだけど、集中力切れてネット徘徊でございますコーヒー


息子氏赤ちゃんには

「ぜんまい必笑団子剣風三色だんご

オヤツ。

みたらしのタレをかけて、もくもくと食し。



さて、

もう少し、がんばりますかっicon16  


2009年04月27日 Posted by kinoko at 14:59Comments(2)おやつ

キャビアチョコ



チョコが大好きなワタクシの父より、

チョコのプレゼントicon27


「キャビア魚チョコ」


ステキなパッケージに、粒粒がいっぱい!


粒々大好きな息子氏に一気に食べられないように、少しずつ少しずつface03



今日のひとり時間は、

キャビアチョコとコーヒーで「宮部みゆき」コーヒー


ついつい夢中になって時を忘れるので、


首からタイマー。。。。


ウルトラの母でございますface02icon10

怪しい天気に「怪談」なかなかicon23












  


2009年04月22日 Posted by kinoko at 10:28Comments(0)おやつ

さとうとバニラと


さとうとバニラと

今朝も、息子氏とのかけ引きに30分。


「よーちえん、行きたくないっつっicon08


「でも、今日も行くって先生とお約束したから行こうねー♪


「やだやだやだやだやだーーーうえ~んface10


「どーして行きたくないの?」

「おうちにいたいの、あーさん(母の事)可愛いから。。。」


「・・・・face08


見え透いてますよ、、、息子さんicon23

色々考えるねー、3歳児!


今日は、幼稚園後、お友達と合流の予定女の子

ちょっと足を伸ばして、「さとうとバニラと」

でお茶でもしようか提案してみよーっとface05

  


2009年04月16日 Posted by kinoko at 10:44Comments(2)おやつ

白い鯛焼き



最近の私と息子氏、

このもちもち鯛焼きに、魂を盗まれメロメロ。

看板のたいやき君と目が合っちゃったら、

立ち寄らず通り過ぎるなんて無理。



ほかほか~温泉

ふらら~face05

と入って、注文しているのでした。


夫も、もちもち鯛焼き派閥の一員なので

「こ、これだけはっ…icon10



カロリー無視で、幸せそうに食べておりますぶたブヒヒ…


息子氏は「カスタード」。


まず、クリームを吸引し

程よく残ったクリームと皮を食べるのが、息子氏作法なんだそうで。。。face07


今日も、

これから大きな公園で、暴走自転車icon16とかけっこの予定。


帰り道、

くたくたの母

多分、たいやき君と目が合っちゃうだろうな~熱帯魚


  


2009年03月31日 Posted by kinoko at 10:43Comments(0)おやつ

グリッシーニが食べたくてっ



3時のオヤツ。

枯れ木じゃないです・・・



ぶたグリッシーニが食べたいっ


けれど

作るの大変・・・


で、


在庫のお素麺、オリーブオイルで揚げてみた炎



10秒で完成。

お素麺の塩気がすごくいいface05

味付け不要icon23

ただただ、

油に10秒


揚げすぎると、まっくろくろなので、瞬き不要でございます。



あまりにおいしくて、


ピルスナー開けそうになりましたっビール

  


2009年03月06日 Posted by kinoko at 08:08Comments(2)おやつ

会津 『白虎堂』の苺大福



会津でラーメンの後は、

とっても趣のある建物が、会津らしい

「白虎堂」。


かなり気になっていたお店。

甘味処だんごとして、中で食べるスペースも。


いさみでお腹ぽんぽこ の私たち、イートインはあきらめ、

とっても白いお肌の

「塩大福」←ワタクシ

「豆大福」←夫

「苺大福」←息子氏

を それぞれオーダー。


これ、この大福ーーー!

って

瞳孔開くくらいおいしかった!ぶたboo!!!!

塩梅がさいこーの餡。

さすが明治41年創業の老舗でございます、なっとくじゃ。




特に私は

苺大福に感動。

元来ワタクシ、苺大福、苦手だったのですが、


こちらの苺大福は、

苺と白餡とおもちの甘さ、やわらかさが凄いのよ・・・。びっくり。


郡山からはちょっと遠いので、

すぐにまた買えないのが、とっても残念・・・。


夫のちょこっと出張、ないかな~face03

すぐには無いよね・・・・。


和の菓子 「たけだ」

こちらも美味との噂なので、買いにいこー。


白虎堂

住所 会津若松市馬場町1-51
 TEL: 0242-22-1123
 FAX: 0242-22-1123  


2009年02月23日 Posted by kinoko at 14:50Comments(2)おやつ

米粉でポンデケージョ



パン工房さんキラキラで、米粉のパン食べてから、


米粉で色々作りたいなーっと妄想。

息子氏がお昼寝してくれたので、その隙にicon16イソゲー


まずは


ポンデケージョ!


片栗粉、米粉、水、牛乳、サラダオイル、卵、パルメザンチーズ





しかし、


今回の分量、ダメでした。。。

白玉粉も入れようかなー。

それから

パルメザンチーズ、もっと増やそうっと。


********

息子氏、熱が38度5分ですが、

比較的元気です。

病院では、

インフルエンザではなさそう。

とのことです。(検査してないですが)

ご心配いただいた方々、ありがとうございますっ。





  


2009年02月20日 Posted by kinoko at 17:42Comments(6)おやつ

フルーチェ食べたいんです



なんだか、最近CMでよく流れる「フルーチェ」

息子氏のハートをワシッとつかんでしまった。


「ふるふるふるーちぇ、作って~face05

さんざん言われたので、

買い物してないスカスカの冷蔵庫に

唯一あったイチゴちゃん&牛乳で

なんとなく完成。


生クリームじゃないし、

かなりチープな味がしましたけど、


「おいしーicon12


だそうで、

なめらかプリンより、ぷっちんぷりんな息子氏の

家計にやさしい味覚に感謝なのだった・・・face03


しっかし、

冷蔵庫、すかすか~っicon10


もはや、

牛乳もなくなり、

卵もあと1つ。


今夜なに食べようかしら~ぶた

冷凍しておいた餃子があったっけ!

餃子に、春雨スープでどう?



  


2009年02月15日 Posted by kinoko at 15:53Comments(2)おやつ

米粉ドーナツ

普通の主婦に戻って2日目、

息子氏が

舌をまた噛んじゃった・・・icon11

暴れるからですface09

どうにもこうにも痛いらしく、

ぐずぐずメソメソしております。

「絆創膏はって・・・・face10

と泣かれましても。。貼ってもいいけど、知らないよー??



粉修行 in パン工房 で米粉を体験してから

米粉が目に入る~。

というわけで

ミスドの米粉ドーナッツ チョコあられ。

あられがねー。。。

お口に入るより、こぼれる量のほうが多いかもっface03

  


2009年02月10日 Posted by kinoko at 12:26Comments(0)おやつ

お茶ごっこ


大きなお子様こと、夫の計画

自分の体調不良icon10と、

お天気のご機嫌不良icon04により延期。


大きな子供、

がっくり肩を落としつつ病院にトボトボお出かけface03


咳が、治まらないのでお薬追加注文です。。ゴホゴホ・・


今回の風邪、本当にしつこい・・・。





母と息子氏は暇なので、

「ナウシカ」を鑑賞しながら、「お茶ごっこ」。

中国茶の茶器セットって、オママゴトみたいに小さくて、

乙女心、むずむずっ。


ワタクシの中国茶の作法、

かなり適当。


私の記憶が確かなら・・・

お茶の葉を入れて、お湯を入れて・・・

急須の上からもお湯をかけてっと。

一煎目は、香りをほ~っ。

2煎目から、

ちっちゃい茶器でちょっとずつお茶

これでいいのかしらん・・・icon11


お菓子は、


実家から届いた成田の福成り餅。

ピンクの梅あんが、中国茶にピタッとちょうどいい


大きな子供、

つまらなそうに、帰ってくるに違いないface02

3人で何して遊ぼうかしら~。


来週末こそ、

ワカサギ釣りできるよーって励まそ熱帯魚


  


2009年01月31日 Posted by kinoko at 12:34Comments(4)おやつ

お腹すっきりおやつ



天草おやつ


細々した用事を、たらたらと済ませて、ただいま~っicon16

で、

おやつタイムだんご


天草を、1時間くつくつ煮たら、

ガーゼで濾して、そのままステイ。

冷蔵庫不要なのが、適当主婦にぴったりなのだicon23


天草


固まった!


プルプルンっでもないし、

カチカチでもなくて、

サクサクでもなくて・・・・

なんとも言えなーいicon10


あんみつに入っている、寒天ともちょっと違う食感と風味がお気に入り。



冬は、

ところてんより、

黒蜜きなこをかけて、コタツで食べるのが定番。



夫は、


私と結婚して初めて天草見たそうですface08

kinoko実家ではポピュラーなんだけどなっぶた




  


2009年01月29日 Posted by kinoko at 16:12Comments(4)おやつ

お腹の掃除機なおやつ

29日ですね。

今夜は焼肉決定icon23

だってicon10

2・9の日・・・・うしギュー


最近

お肉食べると、次の日内臓がどんよりするので、

食後には、

お腹に優しい、食物繊維たっぷり80パーセントのデザート不可欠っ!


今から

お鍋でコトコト1時間。




放って置けばできちゃう、遊びで(!)忙しいワタクシにぴったりでございます。




海から採ってきたそのままを乾燥したのがこの写真。

「天草」。

これをお水から煮ると、

ところてん。

今日の3時にも、おやつで食べよーっ赤ちゃん


  


2009年01月29日 Posted by kinoko at 08:29Comments(9)おやつ

星のピノ

コタツアイスの日々。

我が家のアイス、「ピノ」率高し。


しかし、

星型のピノはなぜか夫ばかり・・・。

「星のピノ、食べたこと無いのー!よく入っているのにね~face03

なんか、無性に悔しいicon08

推定、

5個は星型のピノを夫が食べておりますface09


そして、

今日やっと、

私の元にやってきてくれましたface10マッテタヨー!




お願い事はすっかり忘れました・・icon16
  


2009年01月24日 Posted by kinoko at 20:11Comments(4)おやつ

エスキモーフェアー

凄く寒いのですが、

「こたつアイス」

夫が毎日楽しみにしているので、今日も仕入れにベニOへicon16


新作かしらん・・・


アイスのコーナーに、

ビックリするくらい、陳列されてましたっ!

エスキモーフェアー、2箱お買い上げ。

おいしそう。

夫を待っていられるかなー私。


今日、引きこもり最終日(仮)は、

あれやこれや、

工作三昧・・・・。


かえるの高飛び


船1号


回るキノコ


ふーっ

わくわくさんになった気分のkinokoなのでしたっ。(赤い帽子でも被ろうか・・・)



  


2009年01月22日 Posted by kinoko at 20:09Comments(8)おやつ

「ごきげんきだね」おやつ



ナッツ大好きな私の定番、「ごきげんきだね」。

三角の小さいパッケージの中に、

ひまわりの種、かぼちゃ、カシューナッツ、くるみ

が、ちょこっと大匙1杯くらいicon12

小腹が空いたら、

ごそごそっと、引き出しから出してきますぶたウフッ





引きこもり最終日(仮)、

咳も治まった宇宙を愛する息子氏と

「トレジャー プラネット」鑑賞中。

すっごく面白いっ、大人だけど・・・。

寝ているか、食べているとき以外は、延々としゃべり続ける息子氏も、

無言・・face03

今のうちに、

夕食の準備でもいたしましょっ。

今夜は、残り物で春巻き~ぱんだ  


2009年01月22日 Posted by kinoko at 13:50Comments(6)おやつ