大晦日、押し迫る

ねずみ年も後わずか。
大詰め。

年越し蕎麦も食べ終わり、何だか
また一つ歳とってしまった気分のkinokoでございます。
ワタクシも一応、嫁でして、
現在、
夫実家で嫁として
年末を盛り上げる担当。
任務遂行中です。

しかし夫は犬アレルギーで盛りさがってます
息子氏は
一人カルタでさんざん盛り上がって
除夜の鐘を聞く事なく
夢の中。
まぁ、
三歳児 に煩悩は関係ないからいいのよね。

さて、

大詰めになってようやく
一年をぐるっと振り返り。

今年の目標
『高田純次』
達成率65%に終わりました、(゚-゚)ウーン。
微妙。

3歳児検診で息子氏が暴れ、
母は血管切れそうになって純次度ダウン。

クリスマスケーキで失敗しそうになった時
真面目に凹んで
息子氏とケンカになり
純次度ダウン。

などマイナスポイント多々ありました。

来年の目標は
すでに決まっております。ズバリ

『浅田真央』

相変わらず
ハードル高いですわ。

もはや
ワタクシおばちゃんですが
ジャンプする度に
花が飛んじゃうよーな真央女史
素敵なんですもの。

来年は
花が飛ぶような主婦目指します。
キノコの胞子飛ばしていたら注意してくださいませ
今年の裏目標、
『blogを続ける』
は、
なんとか達成できました。
誰かにちょっとでも
私のぼやきを聞いてもらえたら
と始め、
色々な方にコメントいただいて。
毎回が
発表会みたいでたのしくて!
来年は
『日刊kinoko』
が裏目標です。

嫁終了したら
普通の主婦に戻りますので
また
来年お会いしましょう

今年は皆様に感謝!
ありがとうございました
しーゆー  


2008年12月31日 Posted by kinoko at 23:49Comments(4)ひとりごち

進まぬお掃除

年賀状、ようやく投函うし

今年の〆切も、巻き入ってます。



私のお掃除、

カタツムリ並。。

遅々として進まず・・・・

ごそごそ整理するのがやっとです。



そんな土曜日。


またまた、こっそりお宝発見icon10


エコたわし


クニルプスの傘を買ったらオマケで付いてきました。


白いキャップを外して、

台所洗剤を入れて使うのですが、

なかなか洗剤が出てこない仕組み。


シンプルに、エコですね~

感心するばかりで、


これまた使っていない、ダメ主婦でございますっぅぅう。。



風の強いある日、

息子氏はお正月先取り


ヤッターマン

たこ揚げ~face02


飛ぶ~



今年は

あと

何回UPできるかなぁ・。

  


2008年12月28日 Posted by kinoko at 08:08Comments(2)おきにいり

ごそごそっと

はぁ~、掃除しなくちゃ~。。

なーんて。

コタツでウダウダしていたら、

同じくコタツでマッタリしていた息子氏が、

バッシャーicon10

と、牛乳のコップ倒して、どひゃーicon16

む、むすこよ、ありがとface10

母さん、

いきなり気合入りましたicon16


しかし、

牛乳って。。。

給食でこぼしちゃうと、午後の授業のダメージがとんでもないですよね・・・うしモー



気合が入ってところで、

台所の整理・・・棚が混沌としております(恐)

ごそごそ漁っていたら、


ギラ~ンicon12

このフォルム、やっぱり好み。

これは、

みじん切り器。

みじん切りに便利!というレビューに惑わされて購入したんだったっ。

でも、

そんなに大量にみじん切りすることは

ほぼ皆無・・・。

眺めて

「便利そ~」

と思うだけの結果でございますface03

お掃除しながら

反省しきりのkinokoなのでした。




  


2008年12月26日 Posted by kinoko at 19:13Comments(2)おきにいり

祭りの後は

引きこもりクリスマスicon25も無事に終わり、

私のクリスマスツリーも再びお蔵入りでございます。


息子作、お掃除車両

年末のお掃除も再開。

すっかり、

年末のあわただしさ、倍速icon16


今回の年末年始のお休み、なんだか長いので


まずは、、

出遅れたインフルエンザの予防接種2回目。

朝から

寝癖で爆発した髪のまま息子氏を小児科に連行しましたface03

息子氏、

自分で納得しないと、病院など行ってくれないので、


朝ご飯食べながら、

「なぜ、インフルエンザを2回摂取するか」

についてのプレゼン。。。。


なんとか、


ご納得いただきました(疲・・・


病院では

「センセイface10、短い針でお願いしますっface10



号泣しながらも、しっかりお願いして

センセイ笑いをこらえるの必死でございましたface02


結構イタカッタ・・・

ささっ、

お掃除、再開しなくちゃ~ぶたウダウダ・・・。



  


2008年12月26日 Posted by kinoko at 13:04Comments(6)息子

古い友達



クリスマスの夜のメニュー。


息子氏&夫の希望は、

おさかな~熱帯魚


やっぱり

焼き魚の香りは、無理があるのですが。。。

雰囲気ぶち壊しだしさっicon08


ならば、

1000歩譲って、刺身でお願いしますicon23

刺身に、

ローストチキンの我が家の食卓face10

食卓画像UPは自粛でございます。



↑写真の天使、

私の古いクリスマスツリーです。



こんな感じ。


小学生のころ、

近所の木のおもちゃのお店に飾ってあったのを

エブリデイ、

ガラスに鼻をくっつけて見ていたら、

気の毒に思ったんでしょうねー。


母が買ってくれました。

もしかしたら・・・・
恥ずかしくて買わざるを得なかったのかも・・・



そんな古い友達のような

とてもとても大切なツリー。


息子氏が、

笑顔で、破壊する姿が容易に想像できたので、

3年間お蔵で眠っておりました。


久々に飾って、

「す て きface05

と、

一瞬少女に戻る母なのでしたぶた見た目はそれなり。


なんだか、

すぐに飽きてしまうような、オモチャばかり買い与えるワタクシ。

息子氏が、

いつか

「これ、おふくろに買ってもらったよな~。」

なーんて思い出してくれる物、探してみよーface02
  


2008年12月25日 Posted by kinoko at 20:47Comments(4)おきにいり

現在進行中。

SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN ~♪

サンタさん星

時速2万キロで夜空を飛んでいたそうですね、

米軍によれば(笑)



23時ごろに、

訪日したそうですが

我が家は、スルーだったなぁ~icon16






世間のクリスマスの主流


「巣ごもりひよこクリスマス」


だそうですね。


我が家は、

結婚前から、「引きこもりクリスマス」ですが・・・。

世間がやっと私に追いついたのね・・・(^^;


先日、

機関車に取り憑かれている息子氏のために買った

「機関車のケーキ型」

にて、焼きあがりました。

お味は、さておき。。

見た目は、

機関車に見えるので、ヨシ。


しかし

不安なのは

「食べちゃだめーicon08

と、

息子氏が、死守しそうなこと。

予備で

ノーマルの、ケーキ作るべきか??

  


2008年12月25日 Posted by kinoko at 08:31Comments(10)

家庭内、電磁波??

久しぶりの更新。

はぁ~icon11とりあえず、ただいまicon23

いやー、

我が家の電子機器、ここぞ!とばかりに、

ここ2日で壊れまして・・・face07


これは磁石。。(息子氏のオモチャ)


DVDプレーヤーCDに始まり、

FAX、

電話の子機携帯


トドメに

メインのパソコンicon13・・・・。



電子かんけー無いけれど、


私の愛する

黄色い自転車、割れた・・face10


元気だった頃の愛車・・・

呪われているとしか思えないおばけ


もしくは、


誰か、電磁波でちゃってるのか!?


やっと、

私のコタツ用のパソコンがネットに繋がったので、

0と1の世界に戻れました・・・


なんだか、

テレビも怪しいので、主婦はビクビクicon10でございますぅぅ・・





  


2008年12月22日 Posted by kinoko at 15:41Comments(2)ひとりごち

シフォンは続くよ



実家の父が遊びに来たので、

シフォンでおもてなしケーキ

というか、試食係icon10

「おいしい」とお褒めいただいて満足face05


実家の父は

こっそりサンタになって、息子氏にプレゼント。

ありがとう、父上~icon06LOVE

息子氏のお願いは、

叶えられるものが少ないので、

(例*頭に煙突欲しいとか、 地球を見たいとか。)

唯一、実現可能な

プラレールの機関車を持ってきてくれましたicon27

大興奮の息子氏、

サンタさんが何に乗ってきたのか、それが気になるらしく、

何度も何度も質問しておりました。


サンタ来ちゃったしなぁ~

本番に

サンタさん、再登場したら

まずいかなぁ~。。


背後に、サンタが!!



  


2008年12月19日 Posted by kinoko at 20:02Comments(0)

いちごみるく



お買い得のいちごちゃんを、3パック入手したので、

今朝は、

いちごみるくicon12


小さいころ、

苺に、牛乳をかけて、

苺スプーンでつぶしながら食べ、

最後に、

ピンクになった牛乳を飲み干すのが

大~好きだったワタクシ。


いちごみるくは憧れの飲み物face05なのだっ。


大人になったので、

いちごみるく大人飲み でございますぶたウフっ
  


2008年12月18日 Posted by kinoko at 12:12Comments(4)キッチン

早朝のひとりごと



3歳半になった頃から、

息子氏の成長曲線右上がり。

反抗期炎も大分落ち着いてきたり、

空気も少々読めるように。

KY暴れん坊からは脱却して、母感涙ですface10

ま、暴れん坊は健在ですけどね・・・


2歳半くらいから、3歳半までの1年間、

母として人としてのスタンス、難しかったなぁ。。


まっすぐな曇りのない瞳で、

「なんで?どうして?なんで?」

と、質問過剰の「なんで坊や」。

おきてる時間はしゃべるか食べるかのおばちゃんキャラ。

笑いながら、危険地帯で暴れる息子。

スーパーで、かごをかぶる自由人。。

まっすぐな道があれば、とにかく走ってicon16行く3歳児。


おとなしーくママとお茶してる子供を

羨望のまなざしで見つめる毎日だったなぁ・・・。


正直、

寝不足で、

イライラすることほぼ毎日。。。

自分を試されている日々、すごくうなだれちゃう日もありました。


それでも、人間としてレベルが少し上がった気がします、ちょっとだけ。

ホイミを覚えたぐらいの低レベルですけど。



なんかね、


「私、今が完璧だ! という時は、結果は残せるけれど、成長はしない。
とても、悩み苦しいときこそ、成長する、伸びるときなのです」

ボリショイバレー団のソロリストの方の言葉、
キラキラ星と輝いていました。


「極限の負荷をかけてトレーニングをしたときに、成長ホルモンが出てくれる。」



陸上の朝原 宣治氏も目をキラキラさせて力説してました。



成長って、

追い込まれてこそなんだね。


子育てジャンル赤ちゃんで、3年間追い込まれたワタクシ、

これからも、親としての違う追い込みかけられるのだろうな。


そんなとき、

「追い込まれてラッキーicon12母は大きくなるよ。」

と思えますようにicon23  


2008年12月18日 Posted by kinoko at 04:20Comments(2)ひとりごち

オルゾーラテ



エクセルシオールのポイントがたまって、

1杯無料icon12

ではでは、お言葉に甘えて、

お茶でもー!

オルゾーラテって、初。

麦のコーヒーコーヒーみたいなものだそうです。

ノンカフェインでやさしいお味。

ミロみたいな感じ?う~む。もうちょっと違うような。。

お砂糖入れなくても、ほんのり甘くて落ち着くー。


クリスマスって、

サンタさんが北極からプレゼント配る日。

と、息子氏。。

極めて美味しいとこだけインプットされているので、

本来の意味がチラッと書かれている絵本をついでに、みどり書店。



まりーちゃんと子ヤギのお話ですが、

かなりマイペースなまりーちゃん、

突っ込みどころ満載ですface02

本来のクリスマスの意味も、

ほんとうにちょっぴりしか触れてませんが、これくらいが3歳にはちょうど良いかな?



  


2008年12月17日 Posted by kinoko at 17:07Comments(2)おでかけ

黒胡麻ケーキ



icon04気がつくと、

師走・・・と思っていた先週。


冷蔵庫掃除が終わってぼんやりしていたら、

すでに、

師走も後半icon10


助走が長すぎて、

師走の波に乗り遅れた主婦でございますicon16ゼエゼエ

今日からダーッシュ!


しかし、あれですね、

増えすぎた物を見ると、凹みますね。

エコとか言ってるくせに、この無駄っぷりface07

もうちょっと、

考えて買おうよわたし。。

洋服とか、100円商品とか息子氏のオモチャとかさっ・・・。


節約して、

少々高くても、長く使える物を買ったほうが良いのよね~face01ウムウム

face08

結局、

購買煩悩一杯じゃないのicon08

要修行icon23

除夜の鐘突いて、

こびりついた煩悩削ぎ落とさねばっ



腹黒ケーキ食べて、(まだ残ってる・・・icon11

意外とおいしいのよ~

今日から再び

お掃除がんばります力こぶ





  


2008年12月17日 Posted by kinoko at 09:03Comments(6)

イチゴ狩り

冬のお楽しみ、

イチゴ狩り!

宝石みたいに、きらきら輝くイチゴちゃん。

ワタクシにも、その輝き分けておくれ~。


私を見て見て~ピカピカよ。キラキラ


じー。


個人的に、

ハウスイチゴって

12月、1月が一番おいしい気がするのですが、

感動込みかしらん?


家族で、

50ビタミンくらい食べたかなー、数えればよかったface02


しばらくは、

イチゴビタミンで、輝けるか!?



  


2008年12月16日 Posted by kinoko at 12:33Comments(4)おでかけ

気がつくとストラップ

携帯電話携帯

ストラップは必需品のようですが、

ワタクシ、とっても苦手。

ぶらーんとした感じが苦手なのです。


ちなみに、腕時計も苦手。

装飾品というか、

身に着けるものは、贅肉で精一杯でございますぶた


そんなデリケートな感覚が、まったく理解できない、夫、

「ねぇーねぇーどうしてストラップつけないのぉ?」

と年に2回くらい聞いてきます。

だーかーらーicon08

と、毎回説明するわけでして・・・・face07



そんな妻に、どうしてもストラップな夫。


最近、

朝起きると

携帯にストラップがついているicon11


むきゃーっ!今朝はお腹がポッコリの熊が~


嫌がらせ?icon09

はずしてもはずしても、色々ついてます・・・。



粉好きだけど。。。

ちなみに、上の黄色いクマさん、

息子のおもちゃになって

「メタボ君」

と命名しましたっface03

  


2008年12月16日 Posted by kinoko at 07:07Comments(0)

ダメシフォン克服の巻

 朝から雪がチラチラicon04

寒い朝は起きる気力を振り絞らねば、起きられませんicon10

絞っても、油しか出ませんけどぶた


今日は、お友達と遊ぶ計画なので、

焼いてみました炎


基本のシフォン。


先日、

ダメシフォンを2回も作ってしまったワタクシ。

完全に、トラウマでございます。

シフォン型を取り出すのも、「ううぅ~face07

でしたが、

お子様連れてちょっと遠くからいらっしゃるので、

シフォン克服もかねて、頑張りましたっicon09


あぁ~膨らんだ~face10

基本に忠実に作らぬと、ダメですな・・・。

今年の目標、高田純次のワタクシ、キッチリするのわすれてたのかなぁ~おばけ

とにもかくにも、上手くいって、トラウマも無くなったかも。face05





  


2008年12月15日 Posted by kinoko at 09:18Comments(6)

真っ黒ケーキ

主婦の休日木曜日、

息子氏とひたすらプラレールして遊んだ後は

ネットでバーチャルウィンドウショッピングして満足~icon12

野田琺瑯のお安いお店見つけて、

イッタラとホーロ、天秤にかけておりまするicon10



昨日も、

一応、コソコソ掃除しまして。

冷蔵庫一掃メニュー第3弾。


不気味~face03

真っ黒いケーキ。

またの名を、

「腹黒ケーキ」でございます。

ふるーいレシピで作った、しかも、アレンジしたので、

冷えてからのお楽しみicon23

ちょっと、怖いもの食べたさもあるでしょ?  


2008年12月12日 Posted by kinoko at 10:42Comments(8)

あんかけラーメン



冷蔵庫一掃week 第2弾。

あんかけラーメン温泉

あんかけって、冬の食べ物ですね~icon04

なかなか冷めないし、あったまるぅ。

これだと、

野菜嫌いの息子氏も野菜を沢山食べてくれますっ


まだまだ、

冷蔵庫には、山芋、さつまいも、ジャガイモがゴロゴロ。

何つくろうかな~ぶたブヒ  


2008年12月11日 Posted by kinoko at 16:27Comments(8)キッチン

ドーナツツリー・・・。

 
おはようございますicon01

疲れても疲れても、毎日むくっと起きて、バタバタと。

起き上がり小法師kinokoでございます。


起き上がる速度が落ちたので、

リポDスーパーをドーピングして就寝しまして、今朝はピチピチですっface03

情報アリガト!snowdropさんっ。


お友達とミスドでランチ。

ついついミスドの椅子を温め過ぎますicon10



子供達のリクエストにより、

ドーナツツリー・・・・。

こまごましたオモチャとか、がチャガチャとか、短いブームなのよねぇぇ。。(to 夫)

地球に優しくないので、寿命の長いオモチャでよろしく。


呟きついでに、時事ネタ。

イオン随分太っ腹。

1万円1千円の商品券を1万円で販売だそうでface08

(使用期間が1月末ですが。)

12月13日(土)21日(土)の2日間の販売、日和田に行かなくちゃ~icon16



我が家にイオン関係者は皆無です、念のため。

  


2008年12月11日 Posted by kinoko at 08:13Comments(2)ひとりごち

ヤンソンさんの誘惑

冷蔵庫片隅に隠れていた、アンチョビ熱帯魚

アンチョビの料理、

色々と美味しいものあるのですが、

今回は、とにかく冷蔵庫一掃week なので、

冷蔵庫を漁って作りました。↓



携帯の画像が気に入らないけど・・・。

ヤンソンさんの誘惑 ってネーミング、

何の料理だかさっぱりイメージ沸かないですが

*************


*ジャガイモ1個~2個
*玉ネギ 半分
*アンチョビ1~2枚くらい
*牛乳50cc
*生クリーム50cc
*パン粉 少々
*塩 少々

を使った料理。

細い千切りのジャガイモ、
細い千切りの炒めたたまねぎ(少々の塩で炒める)
を皿に並べ、

細かく刻んだアンチョビをパラパラっと乗せる

再びジャガイモ、たまねぎを載せて、アンチョビ

最後にパン粉をかけて

牛乳と生クリームを注いで、

オーブン(トースター)で20くらいで出来上がり。


***********


材料が少ないのが作りやすいですねー。

今回、私はアンチョビソースを使いました。


秋キャンプの残り・・・

チーズは使っていないのに、チーズっぽくて美味しいです。

ヤンソンさんも誘惑されたというお料理と小耳に挟みました。

本当は、

できるなら、

白ワインで食べたかったーface06  


2008年12月10日 Posted by kinoko at 17:27Comments(2)キッチン

散歩

毎年、冬icon04になる頃から何かとよろしくない事が起きる我が家。

今年は、実家の空き巣事件で終わったかな~?

と思っておりましたが。。。


わんっ

今度は、

夫のお母さんっ。

わんこのお散歩で、膝を痛めちゃったんだそうで。

お母さん、わんことの冬のお散歩で怪我する事3回・・。

1回目は、右手首複雑骨折・・。

2回目は、階段から転落・・・顔がすごいことに。

3回目は、散歩過剰の為、膝に水が溜まって歩けない・・。

大事に至らずに、ヨカッタですが、

この寒い時期に、怪我とか痛めるとかすごく可哀相face07


しばらくは、

私と息子氏、お母さんの所に頻繁に行ってあげないとicon16

これからの季節、雪とか凍結とか気をつけないといけませんねicon10
  


2008年12月10日 Posted by kinoko at 11:35Comments(0)ひとりごち