洗濯母さんの危機っ







三度のご飯より洗濯が好き(^3^)/

いや、


三度のご飯のほうが、


いや


三度の粉も〜。



えーっと。


ワタクシ、洗濯好きです、掃除より。



洗濯物がぐるぐるぐるぐる回るのが好き。


だってほら、


洗濯は洗濯機がしてくれますので。はははっ。。



それがっ!



洗濯機ただいまボイコット中。。



動かないのよ〜。脱水。。



アフターサービス、プリーズ〜。


  


2010年01月28日 Posted by kinoko at 11:28Comments(2)

読み聞かせ。







毎日、

20時に寝る我が家の息子氏。


絵本を読んで、ひとしきりお話してから


おやすみ。


なのですが、


昨夜は


ちょっと遅くなっちゃった。


『 夜9時になっちゃったから、今日は絵本読むのやめようね。 』



と、母がお願いしたら



『 じゃ、ぼく、よんであげるねっ(^-^)b 』






『 100かいだてのいえ 』


読んでくれましたっ

ところどころ
ロボットみたいな、棒読みなのも


面白くて。


本人真剣なので


笑いを噛み殺すの必死っ(笑)


楽しい夜でした。


また読んでねー( ´∀`)/~~


  


2010年01月27日 Posted by kinoko at 10:26Comments(2)

修行、修行!




久々白パン。粉修行。(↑写真)







なんだかんだ、


日陰な昨日の記事、ご心配をおかけしましたっ。


色々って、ホント色々。


たとえば、


自分の不甲斐なさっ(育児を取ったら何も無いのよ。。。私)

とか、

息子氏の自由っぷり、型にはめたくなる母の未熟さとか。。。


勉強したいナー、、、とか


親友&親友の夫、放置していてごめんーとか。

一つ一つは小さいんだけど


考え出したら、


日陰に入っちゃってて、全身冷え冷えしてました。


ここで

書いて、自分をPC越しに見てたら、


がんばれっ、些細些細。

って空を見上げて日なたに出られました!


ご心配いただいて、コメントいただいて、ありがとうありがとう。


みなさんの、

あったかい気持ち、届いて今日もにっこりできそうです!!


  


2010年01月26日 Posted by kinoko at 11:30Comments(0)

いろいろ色々考えながら




息子氏は今頃お弁当。


ワタクシは、先程体重計にのって。。。


食欲減退。。。


でも食べないと、体力もたないしぃぃ


と言うことで、


ビリー隊長にご指導受けまして。。。すでに筋肉痛でございますっ。

たるんだ背中やばすぎますですっ現実逃避したいっ。



このところ、


色々な事が重なって


少々、脳内壊れ気味、、、、


息子氏にも迷惑かけてます、ごめん、4歳児。


母、トポトポしながら反省。


息子氏の天真爛漫さをそぎ落とさないよーに

母さん、がんばるからっ。


とか、


息子氏の雪だるまの絵を見ながら、独り言。



大事な一日、

笑ってすごそーっと!


  


2010年01月25日 Posted by kinoko at 13:12Comments(8)

チーズ蒸しパン






ここ数日、息子氏、ノロウィルス疑惑により


幼稚園お休みっ。


母、ふる回転で営業中。。


ユンケルでドーピングして頑張ってます。。


おやつ、


チーズ蒸しパン


作ってみました。



冷蔵庫と時間と相談した結果でございますっ。


スライスチーズ一枚、

粉50グラム

牛乳50cc

砂糖 20グラム

塩ヒトツマミ


簡単で直ぐ結果がでまーす!



  


2010年01月23日 Posted by kinoko at 13:36Comments(2)

まだだったっ・・・。




おはようございますっ!


今日は息子氏も午前保育。


今日はなにしよー。


としばしフリーズ。



うーむ。


そういえば、招待券があったはずっ♪


と引っ張り出してきて、今日はこれだなっ!


と、東京大丸行き~と思ってみたら


1月27日からでした・・・どーん。。。



じゃ、


今日はワタクシの一番気になる映画




『 かいじゅうたちのいるところ 』



にしよーっと♪


この映画、CGなし、着ぐるみらしい、ぷぷっ。



水曜日はレディースデーだしっ(^-^)♪


さて、決まったし、とぽとぽしますかっ。





  


2010年01月20日 Posted by kinoko at 09:59Comments(0)

息子氏朝ごはん








なんだか久しぶり。



結構さぼったなぁ。。



サボり始めると、長いの。


ぬるま湯大好き、お手手がシワシワ。。

いや、最近は長湯してもお手手はシワになりませんっ。乾燥kinokoでございます。。




そろそろ、干しシイタケに改名しよーか(T-T)





最近の息子氏、



しばらく発症していなかった



『 なんで? なーに?病 』


発症中。



なにか新しい言葉を小耳に挟むと、


忘れないように何度も何度も繰り返しぶつぶつ言いながら、


ダッシュしてきます。


昨日は


『 かまくらばくふっ 』


って、なにー?


だそうで。。


母は一体何から説明すればいーのかっ。



まさか、

荘園制度から?


壇之浦の戦いとか。。



とりあえず



『 イイクニ(1192)つくろう鎌倉幕府だよっ!』



って教えておきましたっ。


来るべき、受験に役立ててくださいっ。



常識すぎて試験にはでないけどね。。



さて



写真は今朝の息子氏朝ごはん。



最近、


朝からいきなり激しく走る4歳男児、



胃が縦揺れに耐えきれず



ちょっと『 おぇっ(@_@) 』


となるそうで、


少なめです。



ピラフおにぎりと、ウィンナー



モンキー。。



面白くてパチリです



  


2010年01月19日 Posted by kinoko at 10:26Comments(0)

たんすケータイ、あなどれませんっ。








今朝、クロネコさんが


メール便を届けてくれて



『 なんだっけ? たんすケータイ? 』



開けて


『 ! ! 』



商品券ーヽ(・∀・)ノヤッホーイ♪









確かあれは。。



年末だったかな。



夫が


「ねーねー、要らない携帯なぁーい?」



と。



荷物をごそごそ。。



6個発見。



回収窓口がヤマダ電機にあると聞いて



忙しそうな店員さんに恐る恐る



『 たんすケータイの回収、、お、オネガイシマス。。』



と、小さくなって頼んでみたっ。


すると、



『 はーいヽ(・∀・)ノよろこんでー 』


と、(ウソっ)。


まあ、それくらい気軽な優しい応対で(^_^ゞ



回収してくださり





応募券をくださいましたっ。(一番上の写真。)



携帯でちゃちゃっと応募&当選結果!早いっ。



我が家は3枚当たりO(≧▽≦)O!


夫婦でばんざーい 小市民kinoko家族でございますっ。



まだまだ回収事業、期間中っ( ̄▽ ̄)b



たんすケータイ、あなどれませんっ!



詳しくは、


たんすケータイで検索してみてくださいね\(^^)/

  


2010年01月16日 Posted by kinoko at 11:37Comments(0)

昔ながらのプリン









平日に



自由人息子氏とファミレスなんて、


めったにありませんっ。


だって、ドリンクバーでたくさん氷をいれてよろこんだり、


お店のお姉さん、ナンパしてみたり。。

母は疲れるだけだからっ((苦笑)



しかし、今日は訳あって


ガストでお茶。。



めずらしく、息子氏、おとなしーくプリンたべてますっ( ̄0 ̄)



訳って?



それは






これ。。息子氏のタイツ、穴がっ




今朝に続いて



またまた、幼稚園の帰り道、



爆走っで、転がりまして。。



ガストの入り口前で、大々的に号泣。。



助けられちゃいました、ガストのお姉さんに。。



プリンで、元気出して、さあ帰ろーヽ(・∀・)ノ


  


2010年01月15日 Posted by kinoko at 15:28Comments(0)

息子お弁当、揚げ物続きっ









寒いけど、陽射しは暖か。
ご近所の猫サマが


サンルームで、


ごろ寝

毎朝、息子氏がおはよーしますが


気分が乗ってると

うっとおしいなぁ〜。


と、片目開けてチラッと(笑)


ワタクシ、そーゆー君が好き( ̄ー ̄)



あいさつ直後、転んだ息子氏、あまりに号泣するのが可笑しくてパチリ。







シャッターチャンス逃すまじっ!





今日の息子氏お弁当、


またまた揚げ物。



ひとくちコロッケがメイン。


昨日は春巻き。



どーして揚げ物続きか?といえば



今度、幼稚園母の会で



『 エコ石鹸 作り 』


があるので、せっせと廃油を集めているわけ。



あまり揚げ物をしない主婦なので


廃油なんて、無理しないと集まりません〜。


あり?これ、エコ?(笑)



しかし、廃油石鹸、どろどろの靴下も真っ白!
との噂なので、楽しみっ



できたらレポートします(^-^)b


  


2010年01月15日 Posted by kinoko at 10:01Comments(2)

鮭とにんじんで赤い食卓








幼稚園の息子氏のお友だち( 4歳)


と会話する時、



たとえば


お友だちN君:『 どうしてマスクしてるのぉー? 』


ワタクシ: 『 あーこれ? おばちゃん、風邪ひいたのぉ〜。 』


などと

自分を『 おばちゃん 』


と呼ぶのにも何の抵抗も無くなりましたけど、(涙)



引力と時間にあらがおうと



微々たる努力したりしてます。


無駄な抵抗とか言わないよーに、そこの夫(-゜3゚)ノ



今夜は


鮭のアスタキサンチン

にんじんのリコピンで


リフトアーープっ!&アンチエイジー!



信じるものは若返る

たるみは気から。。


シミは気合いだーーっ



完全に空回りでございますっm(__)m


  


2010年01月14日 Posted by kinoko at 19:51Comments(2)

お弁当初め





今日から、幼稚園も本格的に始まりました。


お弁当を持って、14時まで♪


母はこの間に


年末の中掃除(大掃除ではないっ。。)は、一体何のため?


と、


誰かに聞きたくなるよーな、我が家のリビングの惨状を


改善すべく。。。。。。



のはずが、


雑誌読んじゃった・・・・・激しく後悔。。。


しかも、


ネット徘徊もしちゃって。。。。


今から


30分だけがんばります(遅・・・



今日の息子氏お弁当は



『 春巻き弁当 』


箸がまだ上手に使えないので、


手づかみでひょいっと食べられるお弁当にしてます。


春巻きは、息子氏の大好物♪


昨日の夜も春巻きでしたっ、ははは。。。






  


2010年01月14日 Posted by kinoko at 12:24Comments(0)

どうぶつ将棋、ほしいっ!






おはようございます!


今朝は、



めずらしく幼稚園の入り口で号泣の息子氏。



訳を聞いてみたら、




『 お熱を計るのを忘れた〜びぇーん( p_q)エ-ン 』


えぇっっ(°Д°)



さっき自分で計って、


『 36.4ど〜!』

と報告ありましたけどー。。


流石、酉年。。(酉年の皆さんごめんなさい)


泣いたらスッキリしたらしく、



元気に入って行きました、よかったよかった(^-^)b


まだまだ、社会に出て4年(笑)、


4歳だったと気がつく母でした。




写真は


本屋さんで見つけた


『 どうぶつ将棋 』


ひそかに将棋が好きなワタクシ、



じぶんが欲しくてーO(≧∇≦)O


多分1日悩んで明日は、


買っているな。。



  


2010年01月13日 Posted by kinoko at 10:00Comments(2)

超バニラの乱









寒い我が家。。

灯油が品薄。しかも、ガソリンスタンドまで遠い。(>_<)

移動販売車が頼りですけど、いつくるんだっけ。。


チビチビ使って、しのぎます。うぅ〜。


♪主婦はコタツでまるくなるー♪




昨日は


鏡開き、








先日より仕込んだ小豆。

いつもより


甘さがサッパリで


夫、子供に大好評で、妻、ニヤリ( ̄ー ̄)でございます。



ありがとーザラメ。


ワタクシは、


義母お手製の


草餅で、香りよし(^3^)








さて



我が家の冬の定番と言えば、



コタツでピノ。




ですが、今年は正月に



『 超バニラ、スーパーカップ 』


が新たに仲間入り。。




一個300キロカロリー肥えちゃって、いや越えちゃってます┐('〜`;)┌



在庫がないと、大きなお子さま、


ガッカリ度が激しいので、


いつもあるように在庫管理。




専業主婦になって以来、


冷蔵庫は主婦の独裁国家


と言うか、


息子氏は冷蔵庫に興味ないし、


夫もほとんど料理はしないから


飲み物出す以外、冷蔵庫は主婦のもので。。



それがっ!


冷凍庫のアイスクリーム、

在庫がないっっ(;¬_¬)


どうやら


コタツアイスクリームを知ってしまった息子氏、



大きなお子さま、夫と秘密同盟を結んで


母がお風呂の間に、こっそりコタツアイスしたらしいっΣ( ̄◇ ̄*)



主婦の冷蔵庫独り占め政権危うしっ。


冷凍庫は完全に
無法地帯。。(笑)


『 超バニラ スーパーカップの乱 』

勃発でございます。



冷蔵庫のチルドルームと卵ケースの隣、チョコレート天守閣は死守したいっ。



と、守りを固める母なのでした(笑)



長文、失礼しましたっm(__)m







君も是非、我が同盟に!


  


2010年01月12日 Posted by kinoko at 13:23Comments(0)

七草とん汁朝ごはん










おはようございます。



毎年のことですけど


お正月のダラダラ気分を


一瞬に引き戻すのが



体重計ー(((・・;)



本日、



半ば諦めつつ、


でも、


ちゃーんと脱いで ( これ重要!)


恐る恐る現実を見つめて。。



フリーズ。。



プラス2キロ。。


もーっ、妊娠したかと。。(ウソ。。)



言い訳無用、お餅無用でございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノヤーン


そしてそして、さらにマズイのが



スッピン。。



そばかす、浮き出てるしー。。


食生活でなんとかなるかなぁ。。


そんなこんなで



余った七草とお正月の食材整理、


七草とん汁で食も冷蔵庫も、軌道修正。



たくさん作ったから、



うどん入れてもいいね。





今日は凧揚げしよーっと。



  


2010年01月09日 Posted by kinoko at 10:08Comments(2)

準備、鏡開き。








写真のお汁粉。昨年のお汁粉。



小豆を煮るのがなかなか難しい。。




茹でこぼしたり、やわらかくコトコトしたり。


納得した味にはならず。。

夫の大好物だけに、
キビシー評価。


水飴、黒砂糖で試しましたが。。今一つ。修行が足りませんっ。



今年は、プロのレシピを参考に


ザラメで( ̄0 ̄)/



ただいま、コトコトしてまーす。






  


2010年01月08日 Posted by kinoko at 18:20Comments(4)

始業、そして母の休息。








今日から幼稚園!


ヤッホー!



母は息子氏に制服着せながらウキウキっヽ(・∀・)ノ



ようやく、



ひとりでお茶ー。



どうして、こんなに、


人に入れていただく珈琲、


美味しいのでしょうね。。






やっと新聞読めるぅ。



と、ウキウキ浮かれていたら。。



コートを脱いで



珈琲を買って、



席に座って。


何だか違和感。。。



(゜ロ゜;



はっっ!



カーディガン、裏返しっ。。



あわわー!


あわてて、カーディガンを裏返して、着直し(滝汗



今年も、ネタの宝石箱kinokoでございます。。



恥ずかしー。。



  


2010年01月08日 Posted by kinoko at 10:06Comments(8)

七草粥食べて、浅草寺









お正月気分も今日で一区切り。

七草粥を食べると
お正月も終わりだなぁー。と。



明日から幼稚園が始まれば、



ようやく、母は休めます。


冬休みの締めくくりは


浅草寺。








ワタクシ、こちら初めてっ。



仲見世がとっても賑わっていて


人形焼きたてがあったり


お煎餅やいていたり


外国人の方が、刀買っていたり。


歩いているだけなのに楽しかった〜ヽ(・∀・)ノ











雷門のすぐ横、


『 黒田屋 』
















和紙や千代紙などの老舗。


和心をくすぐる、素敵な紙がたーくさんっ。


便箋買って大満足。


誰かにお手紙書きたくなりました(*^_^*)



息子氏は


人力車にじぃじと乗って大興奮!



楽しい冬休みの〆となりましたっ。





  


2010年01月07日 Posted by kinoko at 18:32Comments(2)

冬休み、ラスト1日




息子氏の冬休みラスト!

長かった~(笑)


ラストスパートで、お出かけです。



昨日は品川。


今日は、


浅草~。


いってきますっ!


*写真は品川のエプソンアクアスタジアム水族館の写真です。

  


2010年01月07日 Posted by kinoko at 09:41Comments(2)息子

明けまして4日、おめでとうございますっ








お正月もあっと言う間に終わりました。


皆さま、どんな寝正月でしたか?
いえいえ、
きっと素敵な新年をお迎えの事と存じますヽ(・∀・)ノ


ごあいさつが遅くなりましたっ。


明けましておめでとうございます!
今年も、マイペース親子にお付き合いくださいませm(__)m


我が家のお正月、


実家めぐりに親戚巡り、


初詣に、


凧上げ、カルタ。


と、ザっ正月。でございました。


今年は


夫の実家も、ワタクシの実家も


新年早々


『 すき焼き 正月 』

と、かぶりまして。

肉肉新年っ!


春から気の合う両家でごさいました(笑)



そして写真は、


今夜の食卓。



コタツそーめん。


どうしても冷たい素麺希望の息子氏にお付き合い。



おせちも良いけど、揖保の糸もねっ。


意外とたくさん食べました( ̄▽ ̄)b


夫とワタクシは


めずらしく晩酌。









日本酒はあまり詳しくないので


語れませんけど、



『 蔵出し 緑川 』



フルーティで飲みやすいので
取り寄せて、


この時期のご挨拶のおつかいもの。

一本は我が家用。
毎年、この季節だけのお楽しみです。



ワタクシたち夫婦、


酔うと



猛烈にしゃべります。


まるで


ご近所の立ち話な風情。。(笑)。

たまには良いですね、家飲み。


今年は、



晩酌が増えそうなkinoko家です。


  


2010年01月04日 Posted by kinoko at 18:41Comments(10)