ついに入手の虎の巻




少し前のお話。


息子氏の毎日のお弁当、ネタ切れ〜


とメソメソしていたら


ひー女史、

しっかりメモリーしてくださって

ワタクシの手元に


キャラクターお弁当の虎の巻

届きました〜


9月から、

またまた毎日お弁当、開始っ。


海苔貼りで、窒息しないように、


今夜から

洗面器で息止め訓練頑張ります
ウソデス。


ひー女史と別れ、

帰宅後、本を眺めながら



ひでき還暦〜っ



つい口から出ちゃって。。

無反応な家族に怒り心頭

赤面kinokoでございますぅ。。


だって、思い付いちゃったんだもん



  


2009年08月25日 Posted by kinoko at 10:19Comments(0)キッチン

アイアンチャージしてスパート





今夜、

急に、

に出航。。いや出発ーっ!


と、大きなお子様より朝のお達し


息子氏、都会での走り回れない生活に

少々

力持て余し気味だし、

と。


お子さま夫プレゼン、主婦も説き伏せ。


ワタクシ、


まずは

体力回復のため、













レバー!


トマトでリコピン補給。


荷物のパッキング、


ウキウキo(^o^)oと

夫がしてくれましたので



今から行ってきまーすっ


もちろん、

ワタクシ、歌舞伎並みに


白く日焼け止め塗ります。

目指せ、


壁。。。



  


2009年08月21日 Posted by kinoko at 18:29Comments(2)キッチン

マクロビご飯復活作戦



体がなかなか温まらない毎日icon10



運動不足ぶたブーは、


都会の歩け歩けicon24生活で解消されてるし、


エアコンも日中、厳しいときだけなので、影響ない気がするし・・・




やっぱり、


食べ物が偏っていると言うか、


簡単手間なし料理icon28が続いているというか。




久司センセの本


5年も前のマクロビの本を、引っ張り出して


ひとり反省会。



ふむふむ。。。


玄米、


息子氏にはまだ早いし。。。


夫は、まずくは無いけど、美味しくも無い。そうなので


私だけかなー。


とりあえず、


今夜は


青打ち豆を水で戻して(一番上の写真)


干ししいたけと、人参と油揚げで煮物にしてみよーっと。









  


2009年08月12日 Posted by kinoko at 08:15Comments(7)キッチン

野菜ざくざくカレー






おぐおぐちゃんのカレーがとってもとっても美味しそうで!

おぐおぐちゃんの画像だけでご飯食べられそうっ♪


という事で、ワタクシ朝から


ざくざくざくざくざくざくーっ。


と夏野菜をみじん切り。


我が家は


たまねぎ、ニンジン、トマト、茄子、ズッキーニ、おくら かぼちゃ


7種のベジタリアンカレーでございますicon23





炒めて、コトコトしたら、


バーミックス、スイッチオン!


さらさらカレーもいいけれど、ポタージュのようなカレーです。


息子氏もお代わりで、


汗だらだらicon10


一方母は、


涼しい顔で食べましたっ・・・・


食べながら、カロリー消費できるなんて、うらやまC-・・・・。


ワタクシのサバイバル体質、ホント、しぶとく生き残れそうですface10







  


2009年08月10日 Posted by kinoko at 18:39Comments(6)キッチン

朝定食




昨日の奥様感謝デーパンプス

楽しくて、クセになりそう。


でも、


saleicon16に乗り込んだものの、


結局


息子氏のものばかり買って終わりましたけどねっ、


でも満足満腹ぶたです。



今朝は、


とっても塩分海が不足している気分。



朝から、


塩分多目の『鯵の開き定食』でございます。



何せ、私の気分で朝ごはんごはん



なので、


家族の気分、反映してませんけど、いいのいいの。




鯵の開き、大好物のワタクシ。

毎回、

~どこまできれーに食べつくすか!トライアル~


を、ひとり開催して結果出しております(笑・・・


夫の鯵熱帯魚の残骸と比べ、フフフ・・・と勝ち誇るのが我が家の鯵定食のご馳走様のシーンっ。


相変わらず、規模の小さい競争しておりますface03


現在、


晩御飯の仕込み中ー。





何でしょー。


いつも美味しそうな食卓のおぐおぐちゃんのマネッコです。


出来上がり、


上手くできたらUPしよーっとface06  


2009年08月10日 Posted by kinoko at 08:42Comments(2)キッチン

HANABI と 朝のお味噌汁




今朝も朝のお味噌汁おにぎり


旬の栗味かぼちゃとオクラちゃんです。


私のお気に入りの


『麦味噌』


切らしてしまって。。。face10



今朝は、麹赤味噌。



暑くて塩が吹き出る夏海



赤味噌がちょうどいいかも知れません。




都会の暗闇


はかなく消える夏花火




暑い夏に、浴衣で花火星


今年も浴衣は、タンスで防虫剤と肥やし。




10年ぶりの花火1万発!

ドドーンっ

と、体で感じる花火、


息子氏赤ちゃんは、からだで表現しておりました・・・icon11







浴衣でお出かけ、いつかなー。


着付けの美人先生にお電話携帯pしちゃおうかなっ。



  


2009年08月03日 Posted by kinoko at 09:18Comments(4)キッチン

調子でない日の朝セット



完全に、

息子氏の喉の風邪うつりました・・・

ゲホゲホしだすと、とまらない咳。

お腹が筋肉痛でございますicon11


昨夜は、

咳+頭痛+熱

瀕死の母の周りで走り回る4歳児・・・


『しまないでー!(訳:死なないで)』

と母をぶんぶん揺らすので、

ホント、白目になりましたっface10


今朝は、

熱も頭痛も無く、咳だけになり少々食欲も出てきました。

具合の悪い日にお決まりの

「スープ&果物」

の朝セット。

今日もダラダラ~の予定icon23

  


2009年06月15日 Posted by kinoko at 08:56Comments(10)キッチン

ゴーヤの味噌ゴマ炒め


日が長くなりましたね。

なんだか、

夕ご飯食べ終わっても、明るいicon01


得した気分になって、ついついネット徘徊。


今日は、


お友達ママより『美味しすぎるトウモロコシ発見face05』情報をいただき、


トウモロコシのお隣に

美味しそうきらきら黄色に並ぶゴーヤ君もお会計してきました。





ワタクシ、このゴーヤ大好き。


息子氏も、夫君もお子様味覚なので食べませんっicon10

ほんのり苦いのが大人なんだからー。




薄切りのゴーヤを炒めてお味噌&砂糖をIN。

出来上がりに、

すりゴマたっぷーーーり入れてあえれば完成!



今夜は『むきさめ』の煮つけと一緒にローカロリーディナー、

デザート食べなければ、だけどね・・・face03


さて、

最近の息子氏、

愛する『じぃじ』にお手紙を書きたい!

と、

ひらがなの練習がんばっておりますメガネ


でも、

残念。

どーしても、




『 じじぃ 』


なちゃうんだよねー…face02icon10おしいっ


もうちょっと、がんばりましょー!  


2009年06月10日 Posted by kinoko at 19:53Comments(6)キッチン

茄子の甘辛炒め




こんばんは、『千と千尋』見ながらダラダラしてます

『banana cream おぐおぐちゃん』

の記事にとってもおいしそうな

茄子の甘辛炒め


があったのを、思い出して

ジャーっと作りました。

我が家はちょこっと味噌を入れました♪


野菜嫌いの息子氏も、

「おいしっface05

と、たーくさん食べてくれて、うれしー!


画像が昼間みたいなのは、

我が家の夕食が5時半だからっ。

早ね早起き、kinoko家でございます。




あぁ、、、

千と千尋 で、お父さんお母さん、ブタさんになちゃったっ。。。

わ、わたくしも気をつけなくちゃっっ

ゴロゴロしている場合じゃないよーっと・・・





  


2009年06月05日 Posted by kinoko at 21:19Comments(4)キッチン

バニラシチュー



あまりTVを見ない私、

久しぶりに見ていた土曜日。

想像を絶するお料理の数々face08

その中でも

「お子様大好き、スィートシチュー」に

大きな子供(三十路とっくに越。。)

「作って、つくってぇ~face05


このレシピ、簡単なのでシブシブ作りました↑


このシチューの要はこちら↓



ま、ま、まさか。。。



NO~~~icon16

自分で料理しておいてなんですが、

お野菜を煮込んだところに「バニラアイス」を投入した時は、

「にょほーーicon10

って心の中で叫んでいたのだったっ。


出来上がって、

恐る恐る試食。。。


「ほー!なかなかきらきらピンク

スィートコーンの甘さのような、

まさにお子様向けのシチューでございます赤ちゃん

かなり簡単なので、

困ったときはバニラアイスとなる予感face03

  


2009年04月29日 Posted by kinoko at 20:03Comments(4)キッチン

なめたけが止まらないっ



いやー、きのこ大好きkinokoでございます。

きのこ大好きなのに、

『なめたけ』

自分で作るという発想がなく。

151*yaちゃんの美味しそうな画像で、

作れるんだ、そうよ、作れるのよface08

と気がつきまして。


早速icon16


こんな感じ。

出来立ての、ほかほかナメタケ、

すごーーーく美味しいっface05

食べだしたら止まらないー。

151*yaちゃん、この場を借りて感謝!!

  


2009年04月28日 Posted by kinoko at 17:49Comments(2)キッチン

カロリーOFF ナゲット



今朝も息子氏、

「幼稚園はつぶれましたーicon23

なんだかんだ訳の分からない事を言いながら、

それでも

元気に登園してゆきましたひよこひよこ

仲良しの女子もできたようで、

「今日はHちゃんと、『水族館』の絵を描いたんだ~きらきら黄色

と、お目目キラキラの報告。

女の子「水族館?何を描いたの?お魚魚??」

赤ちゃん「水ーーー!」

「・・・・・face07ソウデツカ・・・」


さて、

写真は昨日の晩御飯。


夫のカロリー計算生活のため、


「カロリーOFFナゲットにわとり


鶏の胸肉だけで作るところを、

「おから」で。



混ぜる前・・

【材料】
生おから 200グラム
鶏胸肉  1枚(細かく刻む)
たまねぎ 半分(みじん切り)
卵    1個
じゃが芋 1/2個(すりおろす)
片栗粉  大3
豆乳クリーム カップ半分位
コンソメ 1個
塩コショウ 

混ぜて成形して、揚げるだけicon23

*この分量、大量にできるのでお気をつけください。。。(多分6人分くらいできます)



この、

夫のカロリー計算生活2ヶ月半、5キロ減・・・

う、うらやましい・・・・・ぶたブヒブヒ。。。

同じもの食べているんだけどー。。。?

ランチが決め手?




  


2009年04月23日 Posted by kinoko at 10:05Comments(2)キッチン

ピラフ定食



息子氏のリクエストにより、

「ピラフ定食コロッケつき」



ガリガリガリガリっ

お手伝いもしてくれました。

パン粉がなかったので、

息子氏が車麩を粉におろしてますっ!



我が家の場合、ワンプレートではなくて「定食」icon23

息子氏が生まれる前、

夫の友人4~5人が毎週のように夕食を食べに来ており、

定食作っていたっけぶた

餃子定食はA定食。

焼き魚定食はB定食。

ハンバーグ定食はC定食などなど

まぁ、

ABC~はあるけれど、選択の余地なし。

私の気分で出してましたっicon10

日替わり定食屋さんでしたね。。

なつかしいな~。

友人たちも今は良きパパたち力こぶ

夏にキャンプで集まれるといいなぁぁ海  


2009年04月15日 Posted by kinoko at 19:36Comments(2)キッチン

コーン焼売



息子氏のお弁当開始まで、あとわずか・・・

キャラ弁はいやだ!

と、親孝行な事を言ってくれるので

母はかなり余裕ですface03


このまま、お友達のお弁当を見て

「やっぱり、アンパンマンつくって~んicon06

などと、がっかりするような発言がないことを願うっ
face07


しかしながら、流石にいつも同じおかずもねぇ。。。

というわけで、

試作!

kanpeちゃん のまねっこで

「コーン焼売icon12

皮が不要なのがいい!


蒸しあがって、冷ましているうちに

半分以上、つまみ食いされましたicon16

「おいし~赤ちゃん

と、肉汁でキラキラしたお口で叫んでおりますicon11

kanpeちゃん、絶品よ~!   


2009年04月03日 Posted by kinoko at 17:49Comments(4)キッチン

おうちブランチ



幼稚園生活が始まる、息子氏。


早起きは大丈夫なのですが、


曇り、雨の日

なぜだか、お寝坊。


今日も、ゆっくりぽわ~んと起きてきましたZZZ
        来週からは、強制執行ですけどオニ


なので、

ゆっくり朝ごはん


最近の私のお気に入りは


キャベツの温サラダ、かつお節どっさりぶた


息子氏は、この寒いのに

「氷食べた~い!!」

と叫んでおりますicon04ヒュー。


雨の一日。

現在、DVDを観て暇つぶし。

DVDの後は、なにして遊ぼうかしらん…



ヤッタ-マンごっこかなぁface07

母は、

なりきりアイちゃん、

メガパー辛いんですけどー。。。



  


2009年04月01日 Posted by kinoko at 12:56Comments(0)キッチン

筍ご飯



最近の息子氏、


「なんかチョットどうなの?これやって良い?」

と、

3歳児ながら疑問に思うらしく、


パッと母の顔をみて、


「いい?ウンウン?」




瞳の中に「 ? 」 を映して遠くから見つめてきますicon12


で、

ワタクシ大抵、


ふるふるっっ


っと首を振るわけで・・・。



城島とダルビッシュ並のサインプレーでございますっ(大袈裟・・


もっと何かサイン考えようかしらん?



先日の筍、

炊き込みご飯にして、ごちそう様!

筍と油揚げとお出汁、塩しょうゆだけで味付けたので、

シンプルでしたけど、満足、自己満足face03


このごろのkinoko家、春を前にバタバタ。

息子氏の幼稚園バッグ、

そろそろまじめに取り組まないとーっicon16






  


2009年03月12日 Posted by kinoko at 08:15Comments(4)キッチン

春の初ものっ




春が来ないかな~、暖かくならないかな~と

風邪っぴきの息子氏と夫を見ながらつぶやいていたら、


春が届きました

実家からicon25


と言っても、実家の筍じゃないです、鹿児島産。


糠でゆでたので、明日は筍ご飯~。


鼻つまりの人には春のかほり、わかるかしらんface03


息子氏、

急に

「4歳にはなりたくないっicon08

と、早くも年取ることに怯えております。。

どうやら、

幼稚園、

母と一緒では無いと、気がついたらしく・・・


4月からの、息子氏との攻防、

頭の痛い、母なのでした・・・・


虎の母になって、

崖に臨んで虎子を看る。。。。しかないかもicon10ねこニヤー








  


2009年03月09日 Posted by kinoko at 19:37Comments(4)キッチン

大好評の巾着煮!



夫が、

ふらふらしながら帰ってた木曜日。

我が家のウィルス、なかなか退散してくれませんicon10

先週、気管支炎からやっと解放されたのに、

弱り目に祟り目ですか・・。


息子氏も、鼻水太郎で眠りが浅いし、

夫は

「うぅ~おみず・・・」

とか唸るので、

元気なワタクシも流石に寝不足で、ぐったり。

そんな私の顔を覗き込み、

息子氏、


「あーさん、こぐま、付いてるよface02


最初ワタクシ、「?? こぐま。。?」

でしたが、


「!」

目の下のクマ!クマね~。と気が付いてすっきり。

子供って、

大人の会話、こっそり聞いてるんだね、壁に耳だね。


写真は確か、水曜日。

おぐおぐさんの巾着煮、とってもおいしそうで作ったら、

大好評!

今回で2回目。

オマケに、鶉の卵を入れtら、さらに評価が上がって母ホクホクです。

*おぐおぐさん、勝手にリンクすみませんっ!
  


2009年03月09日 Posted by kinoko at 09:01Comments(2)キッチン

蕪と麦のスープでお休み



いつの夜だったか、忘れましたが、

お風呂上りに、

両手でほっぺをパタパタ、パッティングしながら歩く息子氏。


翌朝、

息子氏の顔を見て

「ぎょーface08

水疱瘡かと思うくらいの吹き出物・・・。

息子氏、

私の美白クリームを塗ったと自白しましたface07タカイノニ・・・


息子氏のように、すぐに反応しないけど。。。

体って、時々唐突に語ってきます。

私の場合、

1ヶ月に1度、必ず、


「チョットマッテクダサイっ」 なぜか、カタコト・・。

と、胃。


食欲は凄くあるので、

食べたいんだけど、食べると、


「チョット、マテくださいっicon10


私の脳内で、食欲と鈍痛が戦うわけですface07


今朝もやっぱり、

カタコトな感じだったので

蕪と麦をコンソメスープに入れてみました。


麦のぷちぷち感で食欲を満足させ、

蕪のトロトロで胃にもやさしいという作戦。

現在、

脳内も穏やかな感じぶた

今日も明日も、

内臓お休みメニュー、考えよーっとface06



  


2009年03月04日 Posted by kinoko at 09:30Comments(3)キッチン

わくわく母さん、工作と夕食



夕食と工作を平行して作ってます、

こんばんは、わくわく主婦でございます。


夕食は

冷蔵庫とミーティングの結果、


「マーボーもやし」

略して「貧乏マーボー」 略してないかっ・・・

唐辛子、生姜抜き。

片栗でトロトロにすると、息子氏もだまされてもやしを食べてくれます。


中華くらげの酢の物


中華くらげ、ワタクシの大好物face05

そして

同時進行で



「新聞紙サッカーボール」

新聞紙丸めただけ。


簡単ですが、

息子氏と一緒に作ると、新聞紙破いてばら撒いたり・・・。

時間がかかりますicon08


このボール、

当たっても痛くないし、弾まないため騒音も少ないので

母は気に入りましたicon23

ただ、

作るとき、手がインクだらけになりますっicon10


さて、


風邪はよくなりましたが、男前な声はそのままなので、


今夜も早く就寝予定。


夫よ、早く帰ってねー。face03






  


2009年02月26日 Posted by kinoko at 18:07Comments(4)キッチン