ブルーベリー狩り in よぎあし


ブルーベリー狩山の案内状icon30が、組合の方より届きまして。

息子氏赤ちゃん、大大興奮!


28日(日曜)、とっても楽しみ過ぎて、


朝食ハンバーガーもそこそこに


お出かけ準備ショッパーなんかしちゃってっ!


って言っても、


息子氏の準備って、


バッグに、

お気に入りのオモチャ達、詰め込むだけでございます・・icon10


午前中に早速出発~icon16

やっぱり早すぎちゃって、


おおはたやさんで、豆腐アイスブドウ味!



いや~ん冷たいっ。


そして、虫除けお着替えして、本番!


粒ぞろい~!



おおき~でしょ!



どっさり、2キロっ赤ちゃん

冷凍して、

おやつにいただいたり、ケーキ作ったりface05

いろいろ、夢はふくらみますぅぶたブヒヒ。



****************************


ブルーベリーの丘

 過足ブルーベリー生産組合

 住所 福島県田村郡三春町過足(よぎあし)字舘9-1

 TEL  024-762-6885


 入場料:500円 (小学生以下無料) 食べ放題
 
 摘み取り持ち帰り 100g150円(確か。。)


*詳しくは、お電話で問い合わせしてくださいませ!


*******************************

  


2009年06月30日 Posted by kinoko at 07:21Comments(0)おでかけ

ポイント制導入。。何に使うのー?

夜中にごそごそっコーヒー

体力も回復しまして力こぶ、ごそごそ片付けなんかしたりしてっおばけ


お片づけ、途中だけど、


疲れたので、ひとりごち日記。



*******************

我が家の夫君、


『 おまけ よつば

という、企業の戦略にひじょーに弱い・・・
 

ペットボトル水


小さく『おまけ』がぶら下がっていたりすると、


無意識に、

レジに持って行っちゃうんだって・・・いいサンプルだね君。



そんな、お子様夫君、


『 エコポイントお金 』とか、


気になって仕方が無い訳で。


『エアコン、エコポイントたまるんだってぇ~』

とか、

つぶやいたりして・・・



ふ~んface06。なるほど、
 


そんなに魅力的ならと


我が家も


『 ポイント制 』


導入しました、麻生さんのマネッコ。




まずは息子氏赤ちゃん


『 良い子にするとねー、ポイント溜まるんだよーっface02

と試しに言ってみたっicon23



『ええーキラキラ!ぼく、いい子にするよーface05




もうもう。それは効果テキメンでございます。


ふふっお子様~face03


ポイントの使い道に対する疑問は、1ミリも湧かなかったみたいっ。


食事icon28のときに、


『野菜双葉残すと、ポイント減るよ~。』


と言ったら、


完食!


ポイント制、使えます。


麻生さん、

子供の心つかんでいるぅー。。。


*本物のポイント制、エコポイントは色々商品と交換できるんですね。。。



日曜日のブルーベリー狩り、明日UPしよーっと。  


2009年06月29日 Posted by kinoko at 23:49Comments(0)ひとりごち

バーガーブランチ



ゆっくりの土曜日。


息子氏もお寝坊なので、




バンズを焼いて、

バーガーブランチにしてみましたハンバーガー


今日の水分量70パーセントにしたら

生地がゆるゆるで、大変なことにface07


しかし、


バシバシっicon08とたたきまくって


なんとか大人しく丸くなりましたface03シバイタ・・・

なんか、

爽快海



ハムチーズバーガー、ピクルストマト抜き・・・


野菜食べようよーicon10


ハムハム・・




そんな野菜あおむし嫌い息子氏、

幼稚園に送っていったときのこと。


玄関にて、

かわいらしい~三つ編み少女が座って小さく手を振っている女の子


『おはよー!』


と私が言うと、


『おはよface05

と、

息子氏と手をつないでお教室に去っていったよつば

どーやら、

毎日、息子氏が来るのを待っているらしいひよこ02



iちゃんのママによれば、

息子氏のことスキスキicon06なんだってface08

女子、かわいい~face05乙女だね~!


息子氏の、どこがいいの?

と聞いたら、

『お顔!』

だってface03icon10


タレ眼ちゃんが好みなのかしらんっ女の子



そんな息子氏に、


『iちゃん、息子氏のこと、スキなんだってきらきらピンク


と母がニヤニヤ教えてあげたら、


『 iちゃんって、だれ? 』


face08!!!


きみ!毎日お手手つないでるでしょーーー!


悪いメンズだ・・・  


2009年06月27日 Posted by kinoko at 11:15Comments(6)

大豆タンパク盛りだくさんランチ



今日も、

じりじり日差しが、メラニン生成してくれちゃって・・・・


イソフラボンドーピングのため、


おおはたや』さんへ、ドライブ~icon17ビューン





こちらのランチicon28

1050円(ドリンク別)とお手ごろなのに

ボリューム満点。


とにかく、

食べるの必死ですから、


もちろんワタクシ朝ごはん抜き。



とろとろのお豆腐


しっかり、

イソフラボン満タンですが、

夕方になってもお腹がいっぱいすぎ。。



ブルーローズのシフォンが、乙女だし。




仕上げに、豆乳抹茶ラテで、イソフラボンメーター振り切れましたコーヒー


おからの、

ポテトサラダ風よつばすごーく美味しくて、


自分でも作りたいけれど、

なめらかおから、どうやって作るのかな。。。豆腐混ぜたりして?


明日くらいまで、

イソフラボン効果きらきらピンクあるかしらん、

ちょっとは

パンプスらしくなったかなーかなーかなー・・・




*****************


おおはたや TO-FU Cafe

 住所 福島県田村郡三春町西方字石畑253番地

 TEL .0247-62-3309    cafe TEL.0247-62-1113

 店舗営業時間/9:00-17:30 無休

   Cafe営業時間/11:00-17:00 

 
 URL  http://oohataya.com/eigyou.html

 *閉店時間は季節により若干前後します


*********************
    


2009年06月26日 Posted by kinoko at 16:35Comments(2)そとご飯

ひょー。寝過ごした。



朝のトポトポ時間コーヒー

ワタクシの

30分2度寝ZZZ事件により


今朝は、トポトポする時間も惜しんで

お弁当!いそげーー!


icon16icon16

バタバタicon10、ガチャガチャおにぎり、ぐるぐる

っと、3倍速で作ったら、


時間、、、


あまる・・face03icon10


昨日はお弁当食べるより、おしゃべりしちゃって

お弁当残し、泣いちゃった息子氏よ。


今日は、

お弁当の時、

お口チャックで


スマイルで

がんばっておくれー!


*お返事遅くなってすみません、今夜書き込みます!  


2009年06月26日 Posted by kinoko at 07:21Comments(0)ひとりごち

朝のひとりカフェ



朝のトポトポコーヒー

すっかりお気に入り、今朝も20分ほどのお一人カフェ。

早起きはトポトポの得です。


おいし!とつぶやきながら、

お弁当のパスタ茹でてるので、スタンディングですけど。



遠くで

『もーicon08のびた君ったらーー!』




息子氏の寝言が聞こえてきました・・・


いつから君。。。


ドラえもんに?

ワタクシ、青いお顔の子供産んだ覚えはないのですけど。。

でもちょっと

いいね〜face05

息子氏ドラちゃんに

タケコプター、出してもらおーっとface02

  


2009年06月25日 Posted by kinoko at 06:16Comments(4)ひとりごち

Teak cafe 時間を忘れる。



ふふふ。。。

ついつい思い出して、怪しく微笑むkinokoでございます。


対向車icon17の方々、

運転しながら片口上げる主婦、怖かったかなおばけ。。。



だって、

昨日の『Teak cafe 』、

本当に楽しかったんです。


珈琲フリークコーヒーコーヒーコーヒーなのに、

珈琲について何もわかってなくて・・・。


ステキな先生方のお話、


耳を大きくして、


ついでに

瞳の中に星icon12も入れたりしながら


聞かせていただきました!




ずーっと会いたかった

チークさんにもお会いできて、感動ハートきらきらステキ


ずーっと手にとってみたかった

ロイコペのカップにもあえて、うっとりface05


時間と息子氏を忘れるほどでございましたっface03


沢山のはじめましての方々も、とても気さくで楽しくてもんきちょう


病み上がりのワタクシ、

エンジンが温まるのが遅くて、

緊張も増すばかり。

あまりお話できなくて残念でした。


またの機会がある事、期待しておりますっ!  


2009年06月24日 Posted by kinoko at 16:35Comments(8)おきにいり

朝のトポトポ時間



朝のトポトポ時間、

今朝は少ーし、長めのトポトポタイムコーヒー


昨日の

ステキなチークcafeコーヒー

自分のための1杯、学んでまいりました!



とてもとっても主婦大興奮のステキな時間、

レポートは次号にてicon23


さてと。

いつもより、


ぐぐぐぐっと、美味しく珈琲点てられて、


お弁当おにぎりつくりも、


海苔張りにちゃぶ台投げることなく、


楽しく向き合えそうですface02平和~


  


2009年06月24日 Posted by kinoko at 06:03Comments(2)ひとりごち

抹茶ピノがメイン



体調が悪くなって、1週間。


咳がひどくて、

腹筋割れそうでしたが、何とかおさまりました。

が、

復活まではいかず・・・。

だるくて、フラフラ・・・

食欲も無いので、

余計立ち直りが悪いのかなーface07

ピノとか、ヨーグルトとか

ドリンクメインで生きております。


抹茶ピノ、甘すぎずなかなかよろしい。

普段、健康優良主婦なので、

具合が悪くなると、落差が激しくて立ち直るのが一苦労ですicon11




息子氏は、

鼻水のせいなのかな?

昨日

「耳がモニモニする」

と訴えまして。

耳鼻科へGO・・・

「急性中耳炎」

なのでした。。。とほほ。

比較的軽いので、痛がったりしませんが、キッチリ治さないとっicon23

今日も一日

ゴロゴロ過ごしますぶた  


2009年06月21日 Posted by kinoko at 12:22Comments(2)おやつ

シュワシュワっと



爽やかな昼下がりに、

シュワシュワーワインとシャンパンもいいですが


こんな雨の日icon03


シュワシュワしたくなります、kinokoでございます。


いえいえ、

キッチンドランカービールじゃないです、



ヘルシアスパークリング

ワタクシ、

この手の微炭酸系、大好きでして。


昨年は


「ジンジャーエール ゼロ」


そのずーっと前は

「午後の紅茶 スパークリング」

など、

暑い日海に、シュワシュワしていたのですが、



どうもワタクシの嗜好、


世間の需要と違うらしく、


私の

『これよ!』


と思うもの、

どんどん消えていってface10。。。


ヘルシアスパークリング、

定番商品に格上げなるか?!


******************

さて、


久しぶりに、子育てについての講義に参加などして

まじめにメモ本など取ったりして。

以下長いので、子育て話興味ある方のみどーぞ・・・  続きを読む


2009年06月18日 Posted by kinoko at 11:13Comments(4)ひとりごち

ちょこっと ひとくちオヤツ



昨夜が体調の悪いピークだったらしく、

今朝は、

病がスカーッんと抜けた感じで体が軽くなりましたっface02

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました!



チークさんのスクエアチーズケーキ

記事を拝見して、


ちょこっと摘める、


ひとくちオヤツ、作りたくなって。


粉妖怪おばけに変化しました。


断面。


しかしっicon10


ぜーんぜん ひとくちじゃなくなちゃってっっicon11


小腹どころか、

ワインワインでも飲みながらサイズのグリッシーニですよ。

あーワイン、久々に飲みたい。。



半分の長さ、1/3の太さ が 理想の形。


明日も試作~。


*チークさん勝手にリンク、失礼します!

  


2009年06月17日 Posted by kinoko at 18:07Comments(2)

夫の雨嫌い、スーパードライ傘ケース

自称『晴れ男icon01』の夫、


とにかく、雨 icon03が大嫌いicon10


ちょっとでも、雨が降っていると


『はぁーicon11あめーface07

と嘆いちゃったりして、


『もー雨降らせないでよっicon08


とか、


『大雨女』の私に、無理なお願いするわけですっ。ぶたそんな無茶なー・・・




そんな夫、先日↑のような傘ケースをお取り寄せicon27

『susuスーパードライ傘ケース』

濡れた折り畳み傘を収納して、中のもこもこが水分を吸収しちゃうという商品らしい。

ま、かばんに折り畳み傘を濡れたまましまえるのはいいかもね。。。


中はこんな感じ。もこもこ。


夫君、どんだけ濡れるの嫌なんでしょうか。。。


昨年のバレンタインデーだったかな?

夫のたっての希望で、プレゼントは


『ワンタッチ開閉折り畳み傘。。。』


夫いわく、

ワンタッチで、傘を閉じられるのが、すばらしくいいface05! らしいです。


ワタクシ、


icon03には慣れっこですので、あまり雨にぬれることに抵抗なし。

ゆえに、

傘がワンタッチで閉じることの便利さ分からないのですが、


『片手で、閉じられるんだよー!荷物持ってても閉じられるんだからっキラキラ


と力説していたっけ。。。


ちなみに、

一昨年の私の誕生日プレゼント

『傘』


水玉の折りたたみ。



僕は、雨大好きですけどっ!  


2009年06月17日 Posted by kinoko at 09:12Comments(2)

どらやだよー!

昨夜、

20時過ぎに帰宅した夫君、

『集合~きらきら黄色

と、リビングで満面の笑み。


ゲホゲホ、ごほごほっicon10とワタクシ&息子氏、

渋々集合すると


『どらやだよ~face05

きゃ~face05


厚みが違いますっ、ドラえもんビックリ。



あれ、なんか少ないんですけど。。。


先日、

笑顔がかわいいMちゃんより、お土産にいただいて


甘党夫君、すっかり虜icon06になりまして、


早速リピート、


多めに予約icon29


職場のお姉さま方に、配ったんだってお茶

どらやさんのお陰で、夫君の評価、ちょっとはUpしたのかもっface03



多めに買って、自宅にも持ち帰って、

鼻高々の夫君。


ゲホゲホ、ごほごほの息子氏もワタクシも

食欲無いくせに、

こちらはあっさりペロりといただきましたぶたブヒっ


まだ

冷蔵庫にありますが、



『いつまでも 

     あると思うな どらや と ピノ』
  by 妻



Mちゃん、美味しいどら焼教えてくれて、ありがとうハートきらきら




***************


どらや製菓

   住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字上村南乙2292

   電話 024-264-3133
  

*予約販売なので、電話してみてくださいっ!


**************

  


2009年06月16日 Posted by kinoko at 09:25Comments(10)

調子でない日の朝セット



完全に、

息子氏の喉の風邪うつりました・・・

ゲホゲホしだすと、とまらない咳。

お腹が筋肉痛でございますicon11


昨夜は、

咳+頭痛+熱

瀕死の母の周りで走り回る4歳児・・・


『しまないでー!(訳:死なないで)』

と母をぶんぶん揺らすので、

ホント、白目になりましたっface10


今朝は、

熱も頭痛も無く、咳だけになり少々食欲も出てきました。

具合の悪い日にお決まりの

「スープ&果物」

の朝セット。

今日もダラダラ~の予定icon23

  


2009年06月15日 Posted by kinoko at 08:56Comments(10)キッチン

粉修行 in ぱん工房さん



は〜〜icon06

毎度のことですが、たのしかったぁ〜粉修行きらきらピンク

ベーグルの深みにもがきつつ、何とかベーグルができるようになったワタクシ。


今度は

『ミニパウンド』、

両足どっぷり、はまりましたハートきらきら


そのうち、キャンペーンになる予感っface03


色々なアレンジができそう、

粉妖怪、

上目遣いで夢膨らむワケでおばけウフっ。




試食タイムというか、ランチもしっかりいただいて幸せ一杯のワタクシ。

女子タイマーが「ぴぴぴぴぴp」と

無常にもステキ工房に響き渡りまして、

母スイッチをONにしたのでした〜ぶた変化っ!


麗しのぱん工房さん、また修行よろしくお願いします!  


2009年06月13日 Posted by kinoko at 20:03Comments(2)

復活!


息子氏のリクエストにより、ベーグル

昨夜の息子氏、

40.7度までお熱が上がり、


「けいれんicon11


も少々起こし、私たち夫婦、心拍数上がりっぱなしでしたが


icon01になったら


平熱!


ホッとしつつ、

予定も延期して大人しく昼寝なんかしておりますっあおむし


激しい痙攣ではありませんでしたが、

ほんの少しのけいれん、

けいれんの経験が無かったので、すごく動揺しました。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたよつば


普段、元気爆発の自由人なので


しゃべらないだけでも、びっくり。


健康のありがたさ、身にしみました。






  


2009年06月13日 Posted by kinoko at 14:08Comments(6)息子

発熱につき夜更かし


お鍋プリン

我が家の息子氏赤ちゃん


幼稚園で1週間、完全燃焼してしまったらしく、


帰宅後、


発熱炎


現在、

39度のあたりを行ったりきたり。


スポーツ飲料を補給しつつ、


ウィルスと戦っている模様。


頑張れ~力こぶ


母は、

お熱測ったり、汗を拭いたり、プリン作ったり





その程度しかできませぬ。


リングサイドで、応援してるからーっicon21

  


2009年06月12日 Posted by kinoko at 22:48Comments(14)息子

息子ランチまとめて④


まだ乙女パンプスを保っていた頃、

ワタクシ着付けを習っておりまして、

着付けのお仲間で

着物でランチ会icon28とか、

着物で異種業界ミーティングワイン(←ま、要するに合コンicon10

なんかして楽しんでおりましたが、

お仲間には

『大雨女』

と参加を嫌がられておりました・・・。

浴衣で花火大会も見事に大雨icon05・・・


ワタクシ、午前中少々おしゃれしてお出かけしたのですが、

今日も

車に乗り込もうとしたら土砂降りicon03icon03

雨女健在でございますっface10


さて、

毎週息子ランチまとめて週末UPしてますが、

今週末、

PCに触れる時間が無い模様。

早々息子ランチまとめて、母の覚書です。



パンダお弁当 チーズグラタンつき


テルテルお弁当 春巻きつき


もう、嫌になったので 海苔巻きお弁当


実は、月曜日に↑の海苔巻きお弁当にしたところ、

「海苔巻き美味しかった!でもお顔無かった・・・icon11

と残念そうに肩を落とすので。


またまた

思いつくまま、お顔弁当。


しかし、

もうネタ切れ、息切れface07

雪だるまicon04弁当って、ダメよね・・・梅雨だもん。。。


今度こそ、

レシピ本本買わなくちゃー。  


2009年06月11日 Posted by kinoko at 12:53Comments(2)息子

ゴーヤの味噌ゴマ炒め


日が長くなりましたね。

なんだか、

夕ご飯食べ終わっても、明るいicon01


得した気分になって、ついついネット徘徊。


今日は、


お友達ママより『美味しすぎるトウモロコシ発見face05』情報をいただき、


トウモロコシのお隣に

美味しそうきらきら黄色に並ぶゴーヤ君もお会計してきました。





ワタクシ、このゴーヤ大好き。


息子氏も、夫君もお子様味覚なので食べませんっicon10

ほんのり苦いのが大人なんだからー。




薄切りのゴーヤを炒めてお味噌&砂糖をIN。

出来上がりに、

すりゴマたっぷーーーり入れてあえれば完成!



今夜は『むきさめ』の煮つけと一緒にローカロリーディナー、

デザート食べなければ、だけどね・・・face03


さて、

最近の息子氏、

愛する『じぃじ』にお手紙を書きたい!

と、

ひらがなの練習がんばっておりますメガネ


でも、

残念。

どーしても、




『 じじぃ 』


なちゃうんだよねー…face02icon10おしいっ


もうちょっと、がんばりましょー!  


2009年06月10日 Posted by kinoko at 19:53Comments(6)キッチン

ベーグル、そろそろ



勝手にベーグルキャンペーン。

そろそろ1ヶ月。

ちょっぴり『ツヤぴかきらきら黄色』になったかしらん。


粉の特性もあるし、

捏ねる日の湿度とか、ワタクシの乾き具合とかicon11

色々な要因で、ツヤツヤとピカッとicon05


そろそろ、

試食係の息子氏&夫君

『え~、またべーぐるぅぅぶたブー』

とクレームになりそうなので

美味しく試食してくれるうちに

キャンペーン、これまた勝手に終了しよーかなっ。


明日、

もう一度、

手土産用のベーグルちゃん焼くので、

ツヤピかにできたら、キャンペーン収束?

いや、

試食してもらって、頷いてもらったらにしよ。icon21  


2009年06月10日 Posted by kinoko at 11:11Comments(2)