スマイルで。

スマイルで。

どうやら、今日はお天気が激しく崩れるそうですが。。

我が家は昨日が嵐でしたicon05

「 悪魔の3歳 」

とはよく言ったもので、息子氏には現在、反抗期というチビデビルが降臨しており・・・。

何を言っても、馬耳東風icon08

母が、怒っても 暖簾に腕押しicon09

怒ってもダメなあなたにはっと、コンコンとお話しても糠に釘。

全く聞いてないicon08


わんぱくだって、反抗期だって、一時のことよ、根気強く乗り越えなきゃ。母なんだから。

わかってますよ、当たり前だよね。母だもん、がんばるよ。

でもさー、母も人間ぞ。

忍耐の修行不足にて、器が小鉢なのだよ、ホホホface07



社会勉強中の3歳児だから、少しくらい大目見てと頭ではわかっているけど、

やっぱり語気が強くなる。。そして反抗する息子もエスカレートする。。


久々に、爆発炎

一応、理不尽にはならなったつもりだけど、ムキー!face09っとしてしまった。

3歳児に大人気ないよ、私。


でもね、

社会のルールだけじゃなくて、

お友達との距離感とか、怪我したり怪我させたりの力の使い方の加減とか、細かい事は

やっぱり親が教えなくちゃいけない。

我が家の3歳児には難しいけど。



大粒の涙の息子を見ながら、泣きそうになってしまった。face10でも上向いて耐えた。

帰ってきた夫が

「あれー。今日はしんみりしてるねーface02、便秘?」

とか言うから、息子氏の見てないところでシクシク泣き笑い。

親のエネルギー、陰でも陽でも、まっすぐ受け止めてまっすぐ反射してくる純粋な3歳児。

親が、ニッコリ諭せば、ニッコリ答えてくれるのかな・・。

今日こそ、1日、怒らずに楽しくできるかなー。母の度量を試される日は続くのだicon23

純次目標で、スマイルスマイルface03

久々、語るkinokoでしたぶたなんか美味しいもの食べよっと。






同じカテゴリー(ひとりごち)の記事画像
今年も。。あと2日。
〆切セーフ、クリスマスカード。とメロンパン
早く天気になーれ。
戦々恐々、私だけ。
とぽとぽ冷めちゃった
やる気スイッチ、、中掃除
同じカテゴリー(ひとりごち)の記事
 今年も。。あと2日。 (2009-12-30 08:32)
 〆切セーフ、クリスマスカード。とメロンパン (2009-12-05 07:39)
 早く天気になーれ。 (2009-10-08 07:56)
 戦々恐々、私だけ。 (2009-08-26 10:51)
 とぽとぽ冷めちゃった (2009-08-24 14:30)
 やる気スイッチ、、中掃除 (2009-08-18 12:03)

2008年08月21日 Posted bykinoko at 09:12 │Comments(8)ひとりごち

この記事へのコメント
今のうちの双子とまるで一緒です。。
私は「魔の2歳児」と聞いていたのですが、そのときよりも
今のほうがずっとたちが悪いですね(^^;
車の中でも全く言うことを聞かず、昨日は駐車場で脱走したり(><)
周りも気にせず怒ってしまいました(^^;
でも、何度も言わないとまだ分からない年齢だそうなので
根気強く頑張ってます。。。
怒るのにもホント疲れてしまいますよね(^^;

今日は本格的な雨降りなので、いろいろと頑張ります(笑)
Posted by なつひろ at 2008年08月21日 10:19
なつひろさま、

そうですかぁ、我が家の息子だけじゃないんですね。

なんだかホッとします。コメントありがとうございました♪

ぐちぐちしたのが嫌いで、なかなかブログにも書けないのですが、

書いてよかった!

我が家の息子も脱走します。

3歳になると、逃げ足も速くって・・・

ヘトヘトの毎日だけど、根気強くがんばりましょうね~(^-^)ノシ
Posted by kinokokinoko at 2008年08月21日 16:04
うちの記事にコメントありがとうございました☆
実はkinokoさんの記事を読んだから、
書いたという経緯もあったりなかったり…

きっとkinokoさんやなつひろさんのお子さまたちよりは
まだまだ甘っちょろいsowたんだと思います…
ただ、グズりや言うこと聞かないで困ってる時は
「この空の向こうに、同じように困ってるママさんが
いるんだろうなー」と思って気持ちを楽にしています…

ママ、パパの役割はもちろんあってもいいんです☆
でもママらしく、みたいに型にはまらないように、というか…
確立してないけど、個の人間として接する…みたいな…

偉そうなことを長々とスミマセンっ。
もしこの考えでうまくいかなければ、考えを変えれば良いだけなので(笑)
お互い育児がんばりましょう!
Posted by snowdrop at 2008年08月21日 16:46
数ヶ月前、あんなに可愛くて可愛くて仕方なかった我が娘さん、
可愛げのない言葉使いに毎日イライラこさん・・・
そーいえば、今はまた可愛い可愛い娘さん♪

時期ってあるのかな・・・
でもちゃんと言い聞かせはは絶対実を結びます^^
大丈夫だにょ♪
Posted by mekko at 2008年08月21日 17:21
子供も一人の“人間”なんだから、
親の思うようにはならないんだな。。。と思ったことがあります。
子供の育ち方って、なんとなく母親に責任があるような感じで、
真剣に悩んで、育児書を読みあさったり。。。
「なんで?なんで?」と思いながら、今日も子供と生活しています。

でも~、
育児書の内容も、今はスッカラカンに忘れているし~(笑)
日々の生活で、子供の攻略方法も、自然と身についちゃうのが現実かな~?(笑)
大丈夫、大丈夫!
きっといい子になりますよ。
Posted by kanpekanpe at 2008年08月21日 21:05
snowdrop さま

ママとか母とか言う言葉にとらわれていたわたくし、
目からうろこです!
子供だけど、ちゃんと個の人間の息子。
上から目線ばかりの怒ってばかり母じゃなく、
先輩としてがんばりマース(^-^)ノシ
Posted by kinokokinoko at 2008年08月22日 01:48
mekkoさま

言い聞かせようっと・・・。
おこりんぼう母じゃなくて。

ためらいながらココに書いたけれど、mekkoさんはじめ
皆さんに大丈夫っていわれた気がして
元気でました♪

ありがとうございますっ(^-^)y
Posted by kinokokinoko at 2008年08月22日 01:54
kanpeさま、

親の思い通りなんて、冷静に考えたらいくわけないよね(^^;

大人気なくムキーとなっては後悔の毎日。

久々凹みましたが、大丈夫って言われたら元気でました~。
(結構単純・・私)

コメントありがとう!!!
Posted by kinokokinoko at 2008年08月22日 02:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。