みんな違ってみんないい


みんな違ってみんないい






幼稚園の息子氏、



ワルガキ3人、、いえいえ、


仲良し3人組ができて


とっても楽しそう!





昨日は


幼稚園の母の会。


園長センセが



こどもたちの様子や


母の子育てに大切なこと、

2時間ぎっしりの内容で


充実してます。


二時間を


無理やり一言でいうと((笑)


『 みんな違ってみんないい 』


この言葉、沁みます。
特に自由人の母には。


それと

やっぱり
もう一言( ̄▽ ̄)b、



『人とのかかわり』




小さい頃の

きゃーきゃー♪

追いかけっこに


絵本の読み聞かせ。


ひとりで遊ぶのじゃなくてひとりで本を読むんじゃなくて


人と、母とのかかわり、大切。

との
お話。



遊ぶ姿、

落ち着かないなりに、

こどもが話を聞く眼差し、

温かく見守って。


こうしなさい、あーしなさいと


母がうるさく指導するよりも


感覚で向き合ってとか。。


ついつい鬼母さんになるワタクシ、


昨日はマメに退治される前に



園長センセのお話に


退治されてシュンっ


となってしまいましたとさ。。



お母さま方の中には、



『 理想はわかるけど、、』


と、う〜んと首かしげる方もチラホラ。



うむ。理想、理想よ、温かい眼差し(笑)


しかし、


理想を語らないと、


前に進まないもんねっ。


とりあえず、


目尻にシワが入らない


微笑みでも練習しますかっ( ̄ー ̄)


怖いって思ったね、そこの夫(▼皿▼)Ψ


みんな違ってみんないい






2010年02月04日 Posted bykinoko at 12:08 │Comments(6)

この記事へのコメント
ぎゃ〜。
ココロにとめておいたはずなのに…忘れていましたその言葉。
思い出させてくださってアリガトウゴザイマシタ(@_@;)

そして…うちも早く、娘を社会に出そうと思います(笑)
Posted by snowdrop at 2010年02月04日 12:16
ズキン・・・とくるね・・
私も反省反省。。
ただ、少し耳を傾けるだけ。
ただ、少し本を読んであげるだけ。
ただ、少し抱っこしてあげるだけ。
ただ、ちょっとしたことをするだけで、子供の心は満たされるんだろね。。
それがなかなかできなくて悩むんだけどね^^;


子供は温もりを感じたら安心するんだもんね。。
人間はみんなそうかもね。。^^
Posted by タケル at 2010年02月04日 12:34
ぎゃぎゃー。

(笑)

遅くなりましたが365ブログ誕生日おめでと(^^)ノシ

いつもの朝のバトル、小学校の準備を意識している今日この頃
保育園ではまじめのまーさん
家で何回も口出しすること今朝は一回のみ説明して放置しておきました。
するとちゃんとできるじゃなーい( ´∀`)

うちはもっと自由のじーさんにしないとなー(*´д`*)


うちのまーさんと足してわりませんか?(笑)
その間に母同士で珈琲でもしばきたい…(笑)(笑)
Posted by mekko at 2010年02月04日 12:47
snowdropちゃん♪

おへんじ遅くなってごめんなさいっ。
みんな違ってみんないい、いい言葉ですよね。。
私も、いい言葉だとわかっていつつ、忘れます。
今日も、忘れずがんばりまーす!
Posted by kinokokinoko at 2010年02月08日 08:05
タケルちゃん♪

そうそう、ズキンズキンきました。
幼稚園で、いろいろ学ぶのはお子様よりも母親かもね。。

親子の触れ合いも大事だけど、親がちゃんと見守っているという
信頼があると、子供は社会に安心して出ていかれるんだって。
タケル家は、毎日温かい親子関係が伝わってくるら大丈夫だね!
私も、がんばります~(^ー^)ノシ
Posted by kinokokinoko at 2010年02月08日 08:10
mekkoちゃん♪

御返事遅くなりましたっ(汗

幼稚園で母親教室があると、自分の軌道修正になっていろいろ
学ぶのだけど、忘れます。。。。だめじゃん、、、(笑

そうねそうね、まじめちゃんと自由人、足せればいいのにね~。
まーさんとじーさんで遊んだらどーなるか見てみたいね。

2年なんとかブログできたのも、最初の頃からコメントくれるmekkoちゃんのおかげです!ありがとう&これからもよろしくです(^ー^)/
Posted by kinokokinoko at 2010年02月08日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。