準備、鏡開き。

準備、鏡開き。






写真のお汁粉。昨年のお汁粉。



小豆を煮るのがなかなか難しい。。




茹でこぼしたり、やわらかくコトコトしたり。


納得した味にはならず。。

夫の大好物だけに、
キビシー評価。


水飴、黒砂糖で試しましたが。。今一つ。修行が足りませんっ。



今年は、プロのレシピを参考に


ザラメで( ̄0 ̄)/



ただいま、コトコトしてまーす。









2010年01月08日 Posted bykinoko at 18:20 │Comments(4)

この記事へのコメント
わぉ!
うちの旦那もお汁粉すきです^^
11日でしたっけ?鏡開きって!?
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2010年01月08日 19:39
こんばんは!
この去年の写真・・・・
しっかり脳裏に焼きついております☆

ぜんざい私も大好き☆実家の母もザラメがポイントよ!!と言っていました。
コトコト終った後の写真期待してます☆
ハフハフのびのびおお餅と餡子と・・・・
たまらないです。。熱々希望。。。
Posted by チークチーク at 2010年01月08日 22:19
おぐおぐちゃん♪

お汁粉、朝ごはんに二杯も食べる夫です。。
夏は、朝からピノだし┐(  ̄ー ̄)┌
甘党夫、今から11日の鏡開き楽しみにしてます(笑)
Posted by kinoko at 2010年01月09日 10:17
チークちゃん♪

昨夜コトコトして、先程ザラメと砂糖で仕上げてみました(^-^)b
ザラメ、いい仕事してくれますね〜。
甘さがサッパリしていて私の好み(^3^)/
夫は、お汁粉の汁がサラサラ派。
私はトロトロ派。
性格も好みも、お互い違い、補い合う夫婦です(>_<)メンドクサイ。。
Posted by kinoko at 2010年01月09日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。