ゆで卵とお味噌汁シリーズ

ゆで卵とお味噌汁シリーズ



今朝は

茄子とインゲンのお味噌汁にしてみました

すると

野菜嫌いの息子氏、


『 このナス、ふわふわしておいしーっ

ダシ味が好きな4歳児、


お味噌汁で野菜嫌い克服なるかもっ



ゆで卵とお味噌汁シリーズ

いやいや、

そんなにうまくはいかないか。。。




お昼には


たまごサンド


と頭の中で

マヨネーズに絡まる卵を想像したら

たまらず、苦手なゆで卵をぐらぐらっ


私、ゆで卵の殻を剥くのが嫌い。

薄皮はがれなかったり、

白身ごとむいてしまったり

キーッとなって、

妖気漂います


がっ!


今日のワタクシ、

違います


微笑みながら、卵むき。


2秒で、つるんっと終了ー。


ラーメン屋さんのゆで方で茹でたら、

ツルぴかで感動


沸騰したお湯に、

常温の卵を入れて茹でるだけ


ワタクシ、

家庭科で習った


『 卵は水から茹でるべし! 』

を、きっちり守っておりましたっ

目から鱗。




黄身が半熟な感じに仕上げるには、

7分くらいとか、鍋にもよるみたい、


試作かねて


味たまごも作っちゃおうかなーと。

豚の角煮もいいなぁBoo?

もしかして、

沸騰したお湯で作るって主婦の常識だったら、

お恥ずかしいな、この話題


追記

沸騰したお湯に、卵を入れる際、熱いので気をつけてくださいませ!

常温でないと、卵にひび割れ入りますのでご注意です。経験者は語る。。



2009年07月30日 Posted bykinoko at 11:44 │Comments(10)

この記事へのコメント
こんにちは。
私も「水から・・」と習った人間でーす(*´m`)
タマゴは常温にしてましたけど、水でゆでてました!
今度は沸騰に投入します!
Posted by うみ at 2009年07月30日 11:51
私もお友達から教わって、
沸騰したお湯から茹でる方法に変えました!
あれはツルッとむけて快感ですよね^^
沸騰して7分で半熟卵、作ってますよ~*
でもうちの鍋だと8分がいい感じでした☆
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年07月30日 13:06
お久しぶり?です!

つるんとしたタマゴ☆
でも、私の視線は、、、やっぱり器(笑)
色物もステキですよね~。

kinoko家のお味噌汁の器も、、、、
和を感じさせられて、欲しくなります!!

ママチャリデビュー、間近ですか?
Posted by チークチーク at 2009年07月30日 13:28
ゆでたまご、勉強になりました!!

と・こ・ろ・で~
やっぱり、波長が合うのかしらん???

私も、おいしい‘ダシ’をご紹介するべく、昨晩、写真を撮ったところでした!
近いうちに、upします。。

ダレかが、大騒ぎしてるので…またまた。
Posted by mirato*mirato* at 2009年07月30日 14:02
うみさま♪

コメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ
ゆで卵つくり、一気に楽しいものになりました!
水って習いましたよね。。水からなのは何か理由があったのかしら。。謎です(@_@)
沸騰に投入の際は気をつけてくださいませ
Posted by kinoko at 2009年07月30日 20:00
おぐおぐちゃん♪

さっすがおぐおぐちゃん!

本当にツルっと剥けて楽しいですよねー(・∀・)ノ

沸騰して7分もチャレンジしてみますぅ
Posted by kinoko at 2009年07月30日 20:05
チークさま♪

お帰りなさいです♪
新潟、満喫なさったようで羨ましいっっo(><)o

器、もうコレばっかり。。
なかなか気に入ったもの、手が出ません・・

そのうち、北欧いっちゃおうっかな!!
Posted by kinokokinoko at 2009年08月01日 14:17
mirato*ちゃん♪

ゆで卵、本当にビックリするくらいつるっと剥けるので、

是非一度~(^-^)ノシ

こちらこそ、だしお取り寄せ情報、とても参考になりました!

取り寄せます!!!
Posted by kinokokinoko at 2009年08月01日 14:18
投入する際、おたまに乗っけて入れるとお湯撥ね知らずですよぉ(*^▽^*)

お元気そうでなによりです☆
Posted by さくら at 2009年08月02日 15:38
さくらさま♪

引越しして10日、元気にしてます~(^-^)ノシありがとうございます。

なるほどっ♪

おたまに乗っけて投入、勉強になりました(^^)

半熟も試してレポートします!
Posted by kinokokinoko at 2009年08月03日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。