お腹の掃除機なおやつ

29日ですね。

今夜は焼肉決定icon23

だってicon10

2・9の日・・・・うしギュー


最近

お肉食べると、次の日内臓がどんよりするので、

食後には、

お腹に優しい、食物繊維たっぷり80パーセントのデザート不可欠っ!


今から

お鍋でコトコト1時間。

お腹の掃除機なおやつ


放って置けばできちゃう、遊びで(!)忙しいワタクシにぴったりでございます。




海から採ってきたそのままを乾燥したのがこの写真。

「天草」。

これをお水から煮ると、

ところてん。

今日の3時にも、おやつで食べよーっ赤ちゃん




同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
自由人とコーヒーゼリー
抹茶ピノがメイン
自由人と遊ぶ。
ドーナツ?なの?
おやつ、いろいろ
帳尻あわせの月曜日
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 自由人とコーヒーゼリー (2009-09-27 10:43)
 抹茶ピノがメイン (2009-06-21 12:22)
 自由人と遊ぶ。 (2009-06-08 10:08)
 ドーナツ?なの? (2009-05-20 11:19)
 おやつ、いろいろ (2009-05-13 09:50)
 帳尻あわせの月曜日 (2009-04-27 14:59)

2009年01月29日 Posted bykinoko at 08:29 │Comments(9)おやつ

この記事へのコメント
モジャモジャ!
我が家では出来ているものしか買ったことないです。
出来上がりが楽しみです♪
Posted by チーク at 2009年01月29日 09:46
初めて見ました!しかも、ところてんなんて作ったこと
ないです!!
すごーい☆
Posted by なつひろなつひろ at 2009年01月29日 10:44
私も初めて見ました。しかも調理したことないです。
多分、粉末の寒天より美味しいでしょうね
Posted by おひさま at 2009年01月29日 11:17
チークさま♪

もじゃもじゃ!(笑)

これが煮ると、とろとろになるんです。
トロトロ加減を見ていると、肌にもいいような気分になります。
出来上がり、UPしました(^-^)ノシ
Posted by kinokokinoko at 2009年01月29日 16:15
なつひろさま♪

天草、確かにこのあたりでは売っているのを見たことないです。
いわきの市場とか売っているかな~?
粉寒天とは違った食感で、気に入っています(^-^)

ラー油つくるなつひろさんの方が凄いっ!!
Posted by kinokokinoko at 2009年01月29日 16:18
おひさまさま♪

粉寒天より、
磯の香りがほんのりするので好き嫌いがあるかもしれません。
息子が赤ちゃんの頃、洋菓子は母乳が詰まるので
このオヤツよく食べてました~。
Posted by kinokokinoko at 2009年01月29日 16:20
うちでもよく寒天を使っていました
天草=寒天なんで…すよね?違うかな

牛乳寒天、コーヒー寒天をよく作って食べました。
また食べたくなりました
Posted by snowdrop at 2009年01月29日 19:25
snowdropさま♪

私もよく知らなかったので調べてみたら、

天草を煮て、寒い地方で乾燥、干したものが寒天棒。
寒天棒、寒天の粉で作ったデザートがみつ豆のかんてん、

天草を煮て、固めて食べると「ところてん」
だそうです・・。

寒天の粉も棚にあるので、牛乳寒天も作ってみようかな♪
Posted by kinokokinoko at 2009年01月30日 07:55
うちでは寒天棒を使っていたのかも、ですね
粉ゼラチンより好きかもです…独特の歯応えが

週末、寒天でも探してみます
Posted by snowdrop at 2009年01月30日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。