みんな違ってみんないい









幼稚園の息子氏、



ワルガキ3人、、いえいえ、


仲良し3人組ができて


とっても楽しそう!





昨日は


幼稚園の母の会。


園長センセが



こどもたちの様子や


母の子育てに大切なこと、

2時間ぎっしりの内容で


充実してます。


二時間を


無理やり一言でいうと((笑)


『 みんな違ってみんないい 』


この言葉、沁みます。
特に自由人の母には。


それと

やっぱり
もう一言( ̄▽ ̄)b、



『人とのかかわり』




小さい頃の

きゃーきゃー♪

追いかけっこに


絵本の読み聞かせ。


ひとりで遊ぶのじゃなくてひとりで本を読むんじゃなくて


人と、母とのかかわり、大切。

との
お話。



遊ぶ姿、

落ち着かないなりに、

こどもが話を聞く眼差し、

温かく見守って。


こうしなさい、あーしなさいと


母がうるさく指導するよりも


感覚で向き合ってとか。。


ついつい鬼母さんになるワタクシ、


昨日はマメに退治される前に



園長センセのお話に


退治されてシュンっ


となってしまいましたとさ。。



お母さま方の中には、



『 理想はわかるけど、、』


と、う〜んと首かしげる方もチラホラ。



うむ。理想、理想よ、温かい眼差し(笑)


しかし、


理想を語らないと、


前に進まないもんねっ。


とりあえず、


目尻にシワが入らない


微笑みでも練習しますかっ( ̄ー ̄)


怖いって思ったね、そこの夫(▼皿▼)Ψ






  


2010年02月04日 Posted by kinoko at 12:08Comments(6)