納豆キャベツ焼き



タイトルそのまま、納豆とキャベツを焼いただけで。

納豆とキャベツの千切りに粉と卵を混ぜて焼くだけ。

でも、

ちょっとパサパサしてしまった。

粉ではなくて、やっぱり、山芋オンリーで焼いた方が良かった、うむ。

意外と、息子氏には好評でして。

納豆なら何でも良いのよね、君は。。。icon11





さて、今日はちょっと珍しく真面目。

長いので、興味ある方だけどーぞ。



それはスーパーおお菓子売り場にて。


息子氏、お菓子売り場に行くと、

必ず「トーマス」の食玩を瞬きせずにじーっと見るのがお決まり。


今日も、小走りにてお菓子売り場へicon16ダーッシュ。

一足遅れて、私が到着すると、なにやらもめているicon10

さては、息子氏、何かしでかしたなーicon08っと

近づいて見ると、息子氏半泣き。(←めったにお外では泣きませぬ。)

どうやら、小学1年くらいのお兄ちゃんにトーマスの食玩を取り上げられている。


kinoko:「お兄ちゃん、この子、何かしちゃったの?」

小1男子:「この子、トーマスなんて変なの見てるから取っただけだよicon08

と早くもキレ気味。

kinoko:「この子、まだ3歳だから、トーマスが好きなのよ、返してねっface02

小1男子:「なんだよ、ほらっ」

と食玩棚の上に放り投げる。

kinoko:「お店のものを投げては駄目よ。買いたい人も、お店の人も困るのよ?」

小1男子:「いいんだよっうるせーな。」

そう言いながら、なんと、息子氏を見えないようにキック3回。

よろける息子氏、びっくりして声も出ない。

小さい子を蹴るなんて!!ブチッ。(私の何かが切れた音icon09

でも、相手は小学1年生。切れてはいけません、がんばって切れたものを繋げる私。

kinoko:「全然良くないよ、それに、自分より小さい子を蹴ったりして。君も大きなお兄ちゃんに蹴られたら痛いでしょ?やめようね!」

小1男子:「痛くてもいいんだよっicon08こいつ(息子氏の事)生意気なんだよ!!」

kinoko:「どうしてそんな事するの?おばちゃん、この子のお母さんだから、ちょっと悲しくなってきたよ。    君のお母さんは?きっと悲しくなるよ?」


そういった途端、小1男子、涙目になりました。


小1男子:「ボクね、学校で一杯蹴られるの。だから、この子も蹴るの。。。face10

そうか。。。そうだったのか。。かわいそうに。。

kinoko:「お友達に蹴られるの?お母さんに言った?」

小1男子:「言って無いの。。」

kinoko:「お母さん、学校で蹴られて嫌なの。ってちゃんと言ってごらん、言わないとお母さんわからないよ。」

小1男子:「うん。わかった!face10

もう、私もちょっぴりもらい泣き。

うまれてたった6年しか経たないのに、こんなに悲しいこととかストレスとか溜め込んでいるんだね。

強くなれよ、少年!!

そして、暴力は弱い方に連鎖する。。悲しいことです。

子育ての難しさをお菓子売り場にて学んだkinokoでございました。








  


2008年06月06日 Posted by kinoko at 18:53Comments(8)

かぼちゃのニョッキ



梅雨に入って、そろそろ梅酒を仕込みたいな~。 お酒抜きでface03

梅エキスと実家ではネーミングされたこの酒抜き梅酒。

私の初夏の大好物ですicon12

息子氏にも飲ませたいので、青梅を探しに出掛けますかicon23

どこにあるかなー。。ベニ〇では見かけないし。。


さて、

写真は昨夜の晩御飯。

この頃イタリアン食べたくて、作ってみたのでした。

ニョッキ、簡単で大好き。(ジャガイモとかぼちゃをゆでて、小麦粉とまぜて、形作るだけ。)

ソースはブイヨンに牛乳のみ。

息子氏、出来上がりを覗いて一言、

「お団子虫ー。」icon16

もーicon08

食べる気削がれるでしょっ!!

食卓に並べても、どうも手が伸びない息子氏のお口にほぼ強制的に

ニョッキをin。

はじめは複雑な表情でしたが、もぐもぐして

「ふかいあじ~face05

あは!どこでそんな言葉覚えたのさー。


庭のイタリアントマト

これも色づいたら、イタリアンにしよーっと。



  


2008年06月06日 Posted by kinoko at 11:05Comments(2)