大葉の保存


2束100円。

冷蔵庫一掃メニューで、何となくがらーんとした冷蔵庫。
これでいいんだ、、いいんだってface06。。

しかし、、

冷蔵庫ががらーんとしていると妙に焦る「元の木阿弥主婦」でございます。

買い物行ってicon16冷蔵庫に程よく詰めてみたっ。
おちつくーicon10

さて、

写真は我が家には欠かせない大葉。

使い切れないこともよくあったりして、野菜室で押し花みたいになって発見される大葉。

あるとき、栗原はるみ氏が
「大葉はー、水切りして、水にさして冷蔵庫に保存すると長持ちよ~face02

っと、さりげなく物凄く目から鱗情報をおっしゃっていたのに感動したので、

我が家でも実験!

さて、いつまで元気かなーicon12

この保存法ってもしかして知らなかったの私だけかも。常識なのかな。。


  


2008年04月04日 Posted by kinoko at 17:00Comments(2)

てんとうむし

窓を全開にしていたら、こんなお客様が現れました。


大きい。

息子氏、虫大好きですが、特にてんとうむし大好き赤ちゃんicon06

「てんとうむしがあそびにきたよー!」
と呼んだら、ダッシュicon16で見に来ました。

手に乗せて、じーっと観察してましたが、逃げないように手をぎゅーicon09っとしそうになるのを
必死で止めましたよicon10

軽く、風が吹いてきたと思ったら、
その風に乗って、
てんとう様、去っていきました。

あっけにとられた後、
「ぎょーーー!!!てんとうむし~face10
と大大大号泣なのでしたicon11

「何とかしてよーーーicon08
てんとむし、探してきてよーface10
と母に八つ当たりする2歳児。

「ちょっと、むずかしいなー」

と答えたら、怒り泣き爆発してました。ぐちゃぐちゃの顔が面白かったよface03


世のなか、思い通りにはいかないのだよicon23
理不尽な事も一杯あるのさっ。
今のうちに沢山泣いて、大きくなってくれたまえ!

  


2008年04月04日 Posted by kinoko at 09:56Comments(6)

恐竜製氷トレー

洗濯の病icon01に憑かれたままのkinokoです。
今日は、スキーウェアー&椅子のカバー、クッション洗濯dayでした。満足じゃーface02



village vanguard、息子氏が生まれる前には、夫とよく買い物しました。

傍若無人の息子氏を連れて行く勇気は無く、ずーっとスルーしていたのですが、

どうしても、あのソニプラを少しマニアックにしたあの感じにつられて、

息子氏の手をぎゅーっ握り締めながら行って来ましたキラキラ

息子氏、大興奮。

あちこちキョロキョロしては、

「すっごーーーーいface05
と騒ぐので、買うものかってさっさと撤収。


写真はその戦利品!

恐竜型の製氷トレーですface05
オレンジジュース固めてみた。



もう少し、探検したかった~ん。  


2008年04月03日 Posted by kinoko at 17:06Comments(4)

サトー商会


ドライイースト。

もうすぐ、息子氏の誕生日。

プレゼントは何がいい?と聞いても

「いくらface05
だそうです。脱力。。

ケーキは作る予定なので、
サトー商会に、色々と材料とか仕入れに行かなくちゃ。
バターとか値上がりしているらしいけど、ここはどうかな?


ドライイースト、サトー商会にはこれがありました。
天然酵母とかもあったけど、まだ踏み込めないんですよねー。
むずかしそうで。  


2008年04月03日 Posted by kinoko at 10:38Comments(0)

海苔バター味

今日は朝から息子氏の病院でヘトヘトのkinokoでございます。

昨夜、息子氏の鼻の奥に赤い物体を確認。耳鼻科に行ってきたんです。

診察の結果は
「鼻の奥の軟骨が見えているんですよface02
心配しなくて大丈夫!」

あ~。良かった。
要するに、お鼻の奥まで見える、立派な鼻の穴です!って言われたようなものでしたよface03



昨日の一皿。海苔バター味のポテトです。

生青海苔が残ってしまったけど、酢の物も飽きた。と言うことで、

青海苔を少しフライパンで炒って、バターを入れ、
揚げたポテトを絡めただけですicon11
簡単です。

どこかの雑誌で、乾燥青海苔をふりかけたポテトを見たのをうっすら覚えていて作って見ました。

カロリー気になるけど、バターは必須かも。
息子氏、
「今日もポテト、おねがいです。」
とリクエスト。
私は、味見のみにしないと、背中の肉になる事でしょーface10  


2008年04月02日 Posted by kinoko at 16:12Comments(2)

コーンと鶏

雨の日は、お掃除に決めてますicon03

暫し、息子氏には映画鑑賞です。
今日は「The Polar Express」をお楽しみ中face02
全く季節外れの、クリスマスのお話なのですが、SLマニアにはたまりません。

数日前より江角マキコ氏に勝手に怒られモードのわたくしは、冷蔵庫もお掃除お掃除!icon10



今日は、冷凍庫にあったたけのこご飯のときに残った「鶏肉」少々と、冷凍のコーンで

かきあげ風です。ちょっと見栄え悪いなぁ。

から揚げ粉&小麦粉を水に溶いて、具に混ぜ、多めの油で揚げ焼きします。

鶏はコーンより少し大きいくらいに刻んでから、

揚げ粉に少し漬け込んで置くと、なおいいかも。

息子氏、相当気に入った様子。つまみ食いで終わってしまいそう。。

から揚げ粉が入っているので、何も付けずに食べられます赤ちゃん

  


2008年04月01日 Posted by kinoko at 15:05Comments(4)

巻きパン再び


再び巻きパン

この頃、眠いんです、とにかく眠いの。春?どんな成長期?
こっそり成長しているkinokoでございます。。

高校生の頃のような眠さ。
ゆえに、息子氏と布団に入ると、そのまま朝まで記憶無し。。
携帯の目覚ましかけてるのに、意味無しなんですface04
朝、凹みます。
息子氏の寝ている時間が大切なんですもん、私にも、部屋にも。。

さて、
前回、巻きが甘かったのか、私がのろのろ巻いていたのが敗因か、
モンブランか!っていう巻きパンになってしまったので、
今日も巻きパン。

今回はまぁまぁ、私のイメージに焼けたのもあったのだけど、

とんでもなくモンブランなやつもできたりして。。。

むーんface06

分かってます、奥が深いんだよ、パンは。  


2008年04月01日 Posted by kinoko at 07:54Comments(0)