けんちん汁



ぷっくり、ふわふわの椎茸が手に入ったのでご機嫌のkinokoでございます。

共食いですぶた



けんちん汁のときは、出汁を濃いめにしないと駄目なので、昆布、鰹節1.5倍です。

昆布は明日、大豆の五目煮にしよー。

久しぶりに珈琲を飲んだら、何だか胃もたれなので夕飯はおにぎりにけんちん汁と梅干。

寝言で、

「いくら。。。」

と呟く息子氏には、いくらの軍艦巻きと納豆巻をつけてみました。

感激した息子さん、いただきます!じゃなく

「ありがとう」

と言って食べてましたすし


肉好き夫には、さっき、カジキマグロの照り焼きつけてあげました。(魚だけど。)

食べて一言、

「これ、豆腐?」

だって。face08ビックリダヨ・・・

ふわふわなカジキマグロだったそうです。確かに脂がのってたね。

でも、豆腐で作ってもおいしいよね。マクロビな感じでいいかも。

今度、豆腐で食卓に出したら、

「カジキ?」

って言うかな。。。



  


2008年03月04日 Posted by kinoko at 22:59Comments(3)

ブルーベリー

夜中に、とん汁を仕込んだ後、なぜかカビキラーで台所の窓のカビ退治してたら手にかかって

テンション低いkinokoです。

カビが死ぬ前に、私の手の皮膚が脱皮するくらいガサガサになっちゃいました。。とほほ。


ヨークベニ〇で、冷凍食品4割引だったので、ブルーベリー買い込んできました。


これは去年の夏、摘んできた生ブルーベリー。おいしかったな~。

ブルーベリーのチーズケーキ、明日作ろうかな。


我が家の朝はパンがほとんど。

ブルーベリーのジャムとクリームチーズ大好きな夫、買うと甘いので、ブルーベリーのジャム

作り置きしてます。

朝、パンにブルーベリーのジャムを添えるのを忘れると、

「ね==!ぶるーべりーはぁぁぁぁ?」

と駄々こねます。自分で取ってください。

ジャムは、

冷凍ブルーベリー1袋にグラニュー糖大匙2杯くらいで水は加えず、弱火でコトコトするだけ。

仕上げにレモンの薄切り1枚をさっと入れて、3分くらいで取り出します。

レモンといえば、

ヨークベニ〇に以前は大量にあったレモン、注意書きが貼ってあったな~。

「農薬を使っているので、洗剤でよく洗ってご使用ください」みたいな感じだったかな?

農薬がたっぷりレモンってことだよね。輸入品。。。。怖くて買えなかったっけ。

今日は確認しなかったけど、先週行ったら、棚からレモン、消えてなくなってた。

やはり餃子の影響かな?

洗わずにレモンティーにしたら。。。。おそろしやー。。icon11  


2008年03月04日 Posted by kinoko at 02:38Comments(2)